2024年8月29日木曜日

ジャボチカバ

キューポッシュフレンズ ベル-Belle-
Cu-poche friends Belle, KOTOBUKIYA

(2024-07-30)

種をもらったのは4月9日だった。

とあるオフィスの観葉植物が2個の実をつけ,そのうちの1個だった。
インテリアの管理会社の人も実が生るのは珍しいと言ったそうで,
種を植えたら芽が出るかもということだった。

2〜3cmくらいの黒い実だったそうで,情報はそれだけ。
種は12mmほどの大きさで濃茶色だった。
実は傷みやすく直ぐに食べなければならないそうで,
食べた後の表面に果肉が付いた状態の種をもらったのだった。
桃やサクランボのように,表皮を覆う果肉が綺麗に取れないタイプの種なのだ。

植物を育てるのが大好きな私が,この種を放置できるはずがなかった。
まずはネットを駆使し,何の種なのか調査。
どうやらジャボチカバで間違いなさそうとわかった。
次は発芽方法と育て方。情報がないことないこと!
ともかく熱帯・亜熱帯の植物で,低温は苦手と分かった。

良く解らないので自己流でやってみよう。
果肉がついたままでは,発芽以前に黴にやられてしまいそう。
吸水と種表面の有機物を取り除くことを目的に,温かくなるまで水に浸した。
水は毎日取り替え,種の表面の果肉を無理なく少しずつ落としていく。


播種を決意したのは6月7日。
どんな土が良いか見当が付かなかったので,無難にバーミキュライトを使った。
運が良ければ3週間〜2ヶ月で発芽するとのこと。
夏の間にある程度大きくし,秋に苗床から鉢へ移植し越冬させたい計画だ。
発芽の可能性は30%くらい? かなり低いようだったが,毎日水やりをして見守った。

土の表面に異変を見たのは播種から約1ヶ月後の7月13日。
前日まで無かった芽が3本出ていた!
ジャボチカバは1個の種から2〜4本の芽が出るようだが,最終的には7本の芽が出た。

(2024-08-12)

芽は順調に生長し,結局3本が育っている。
発芽から半年ほど経ったら一番元気な1本を残して間引くとのことだ。
何とか他の2本も抜き取って育てられないだろうか?

(2024-08-17)

現在,草丈14cmくらい。
めっちゃ可愛がっているので無事に大きくなってほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿