2024年8月14日水曜日

気象情報は天気予報番組で

タカラ コンパクトドール CD-7 '50s (1/12 doll)
TAKARA Compact Doll CD-7 '50s (1/12 doll)

定期的「サイゼリヤは正義!」な写真。
本日も午後から行くつもり。


連日のようにトップニュースが「暑い」ってのはどうなんだろうと思う。
近年の夏が酷く暑くなって,命の危険の領域であることは確かだと思う。
でも皮膚の温点が機能している人なら,暑いことなどニュースで言われなくても知っている。
気象庁のデータを垂れ流すだけのニュース番組なら要らない。
と,以前にも書いた。何なら毎年書いているかもしれない。
ニュース番組のクオリティの低さにうんざりしている私は,ただ愚痴りたいだけ。

「暑い」ことへの不満の共有なら各々家族や友人と,あるいはSNSで十分やっているだろう。
暑さへの注意喚起や今後の展望など,気象については天気予報という専門番組があるではないか。
命の危険を考慮しても,無駄に長く情報は薄い。
マスメディアならではの分析を語ってくれるならともかく,街ゆく人の感想はどうでも良い。

直前の天気予報と同じ内容をニュース番組で繰り返すのは怠慢だと思う。
これもたぶん以前も書いたが,この手の話題の背景映像が本当に嫌い。
街角で汗を拭いている人や水を飲む人の顔のアップ映像。あれは盗撮では。
私だったら自分のそんな映像を全国ニュースで流されたらマジイヤ。許せないと思うだろう。
映された人から苦情など来ないのだろうかと,ずっと不思議に思っている。

結局人というものは他人のことを知りたいのであって,それ以外の情報は二の次なのだろうか。
「気象情報に盗撮は要らぬ」というタイトルにしたかったけれど,少々過激なので自重しておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: