ラベル あやの <NO.09501> の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル あやの <NO.09501> の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年6月24日水曜日

トップアップ1つ結び

本日が誕生日のあやのさん。

誕生日が私とお揃いだったので入手したあやのさんだが,
この「トップアップ1つ結び」という髪型が苦手であまり登場していない。
かといって,この髪型用に植毛してあって,1つ結びを解いてもどうにもならない。
髪色とアイプリの組み合わせが気に入っているので,髪はこれがいい。

二進も三進もいかない!


この位置の一つ結びって私は変だと思うけれど,
初代マリーンがこれだし,人様の写真を見るとそれほど変ではない。
私が苦手だから上手に扱えないだけなのだろうなー。
あやのちゃん,ごめん!


ともかく,あやのちゃん。
今年も一緒に年を取ってくれてありがとう。
まぁ貴女は永遠の17歳だけれども。


あやの<NO.09501>
Jenny Friend Doll / Ayano (Liccachan Castle)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年10月7日月曜日

アイドル1970s

あやの<NO.09501> Jenny Friend Doll / Ayano (Liccachan Castle)

9月初旬の夕方ウォーキングにてあやのさん。
だんだん日暮れが早くなり,夕食後には真っ暗なのでウォーキングもちょっと危険。
もっと明るい時間帯に歩きたいがいつまでも涼しくならず困っていた頃だった。




9月は個人的に行事が多かったが,世の中的にも盛りだくさんだった印象。
連日ニュースやネットで賑やかだった自民党総裁選だが,
兎にも角にも候補者があれだけ立てる自民党の人材層の厚さを感じた。

石破首相だが,私の以前からの印象は「キャンディーズファンでプラモデルが好きな人!」。
石破首相は私より少しお兄さんな年齢だが,私もキャンディーズが大好きだった。
解散直前にはオールナイト・ニッポン(所ジョージだったかタモリだったか?)の
「ビバ・キャンディーズ」のコーナーを欠かさず聞いたものだった。

'70年代初頭に小学生がアイドルを見る機会は主に「8時だョ!全員集合」。
キャンディーズが登場する以前は,「ゴールデン・ハーフ」という女性グループが人気だった。
全員がハーフというのが売りな女性グループで,エバちゃんの愛くるしい笑顔は忘れられない。

これより少し後の時代に出てきたのがピンク・レディ。
当時の女子小学生はこぞって振り付けを覚えたものだ。
ピンク・レディの頃は私は中学生だったので,
ダンスよりミーちゃんやケイちゃんどちらの髪型が好きかなどが話題だった。
聖子ちゃんや明菜ちゃんの登場は更に数年後のことになる。

私は男性アイドルには全く興味が無かったが,
小学生の頃には御三家と言われた西城秀樹さん・郷ひろみさん・野口五郎さん。
中学生の頃には原田真二さん,世良公則&ツイストにCharさん。
ベイ・シティ・ローラーズのレスリー・マッコーエンさんも同年齢の女子生徒に人気だった。

当時の世界は娯楽が少なくテレビも1家に1台。
「チャンネル権」を持たない子供達はテレビにありつける時間帯も短かった。
誰もが同じ物を見て同じ物について論じ同じもので感性を培っていく時代だったなぁと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月24日金曜日

Midsummer's Dew

あやの<NO.09501>
Jenny Friend Doll / Ayano (Liccachan Castle)


本日6月24日は,あやのさんのお誕生日。
あやのちゃん,おめでとう。

私と一緒に年を取ってくれてありがとう!


あやのと私の誕生日は,聖ヨハネ祭,クリスマスまであと半年!
おめでとうと言った矢先に申し訳ないが,やだなぁ。
冬は好きだしクリスマスも好きだけど,年を取るのがマジ辛い。

身体のメンテ月間の最後の山場は胃カメラ。
予約の関係で7月になってしまったが,何事もありませんように。
来年は大きな節目の誕生日になるので,一年無事に過ごしたい。



I love Midsummer's Day (June 24). For me, it's a personal midcourse correction for the year. I wander out into the backyard very early in the morning and pluck a blossom from the garden heavy with dew. With my fingers, I'll pat the dew upon my face, for legend has it that any woman who washes her face in the dew of Midssumer's Day will grow more lovely with the passing year. (Simple Abundance A Daybook of Comfort and Joy, Sarah Ban Breathnach)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年7月23日金曜日

波だらけ

ジェニーフレンド あやの<NO.09501>
Jenny Friend Doll / Ayano (Liccachan Castle)



涼しげに微笑むあやのさんとは無関係に,
昨日の続きを書いておく。



脳は様々な相を渡り歩いていると思う,と昨日書いた。

繰り返される日々の中,相は波のように浮き沈みする。
そして,日常の営みの繰り返しにより再び同じ位相に戻る。

すると,沈んでいた以前の思考が浮上し,可視化される。

例えば,ポッドキャストで何かの番組を聞いていたとする。
聞きながら考えていた筈なのに,聞き終わったら忘れてしまった。

よくあることだ。
見えない相,思考の地平線の下にあるマイナスの位置に沈んだのだ。

しかし翌日同じ番組の続きを聞き始めると,
昨日聞いていた直後のように,思考が戻ってきた。
相がプラスの位置へ浮上し,思考が可視化されたのだ。

そんな風に思える。


そういえば「世の中みんな波だらけ」って昔流行ったね。
シュレディンガー音頭,懐かしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月24日木曜日

ハッピー-バースデーあやのさん!

ジェニーフレンド あやの<NO.09501>
Jenny Friend Doll, Ayano (Liccachan Castle)

あやのちゃん,17歳のお誕生日おめでとう。



あやのちゃんも1年ぶりの登場になってしまった><

どうしたらいいかわからなかったミルキーピンクの髪。
金髪だと思えばいいんじゃない?

このあやのさんは瞳にピンクが入り,
リップもやたらピンクが強いのでピンクピンクな印象だったが,
別に青を着せてもおかしくないよね?ね?ね?

去年 3cmほど髪を切ったけれど,まだ長すぎるような気がして悩み中。
自分の髪もそうだが,
ドールの髪も,長すぎると扱いにくくて稼働率が下がる気がする。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年6月24日水曜日

Midsummer Day はあやの

ジェニーフレンドドール あやの<NO.09501>
Jenny Friend Doll, Ayano (Liccachan Castle)


6月生まれの子を祝おう企画,あやの。
17歳のお誕生日,おめでとう。




あやのさんも,実に撮っていなかった。
この「トップアップ1つ結び」という髪型が苦手で扱えず,
ミルキーピンクの髪に似合うコーデもわからず。

髪も長すぎて持て余していたので,思い切って3cmくらい切ってみた。
それでも恐ろしく長いが,前より親しみやすくなったかも。

ミルキーピンクの髪に引っ張られすぎていたけれど,
今度から気にせず色々な服を着せてみようと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年4月22日日曜日

ピンクのあやのさん@福岡城藤まつり

Jenny friend Ayano at Fukuoka Castle Ruins (Maizuru Park) in the wisteria flower season.
 
 4月20日~29日に福岡城跡の舞鶴公園で藤まつりを開催するとのことだったので用事で出かけたついでに寄ってみた。
 
IMG_1992_20180420
 
 ピンクのあやのさん,お洋服はリカちゃんママのデフォ服。ピンクの髪ってコーデが難しくて,どんな服を着せたらいいのか分からずピンクの服ばかり着せられている…。
 
IMG_1995_20180420
 
 藤は蕾が多くて短くてまだまだこれからという感じだった。
 
IMG_2002_20180420
 
IMG_2000_20180420
 
 ところで,ここで藤の花について衝撃の事実?を一つ知った。
 
IMG_2003_20180420
 
 写真を撮って寛ぐ観光客を尻目にひたすら作業をしている職員さんが二人。よく見ると花を摘んでいる? 何をしているのだろうと思って尋ねてみると,ウジ虫が入った蕾を摘んでいるのだという。
 
 白い蕾の中にはウジ虫が入っていて,これらは花を開くことがなく,ウジ虫が地面に帰って翌年の藤の花に取り付くので摘んでおかねばならないのだそうだ。よく見ると,ウジ虫が入った白い蕾(下の写真を参照)は死ぬほどある! あれら全部にウジ虫が入っていると思うと,ゾゾーッって感じだ><
 
 藤の花をこんなに見事に咲かせるには何という大変な労力が必要なことかと驚いた。手間のかかった豪華な花を無料で観賞できるって,大変ありがたいことだったのだ。
 
IMG_2017_20180420
 
 藤の花を見たあとは,九州交響楽団の定期演奏会でブルックナーの5番を聞きに。
 クラシックコンサートの前に飲む1杯のワインって最高だと思う。だがこんな場所でお人形を出す人って滅多にいないだろうな? 公共の福祉に反しているわけではないから良いよね。
 
IMG_2038_20180420
 
 ブルックナーのシンフォニー5番はたぶん名演というやつのCDを1000回以上は聞いていてフレーズはほぼ覚えている感じなので楽しみだった。3階最前列のS席。神の曲を生で聞く機会があってよかった。
 
IMG_2045_20180420
 
 
2018/04/15-舞鶴公園「福岡城 藤まつり」 | 福岡市政だより WEB版
 

2017年6月24日土曜日

2014年8月15日金曜日

浴衣 ― あやの

ピンクの髪って何着せても似合ってない気がして、
あんまり登場できないあやのさん。
140806-121741_ayano

140806-111650_ayano

140806-111551_ayano

140806-111412_ayano

140806-111334_ayano

140806-110604_ayano

2013年6月24日月曜日

2013年2月12日火曜日

綿菓子ちゃん

キャスコレ30あやの。
昨年11月に撮影した写真なのに
まだアップしていなかったという><

みにまきしまむ様のお洋服を着せて。




web拍手 by FC2

**********************
拍手を下さった皆様ありがとうございました。

ma様
エリーさん&レイフさんはかなり気合い入れたのですが
やっぱ会場は暗いですねー。ざらざら><
でも上の写真はエリーさんが一番美人に見える角度に撮れたのではないかと!
ラムちゃんのおしりは残念なことしましたね!
せめて写真で堪能してくだいませ(^^;。
ディーラーさんの写真は人によって見ているところが違って
他の人の記事は発見がありますよねー。
私もma様の記事で色々見逃していたことに気がつきました。
またの機会を楽しみにしています^^


2012年11月26日月曜日

[JeNnY] キャッスルコレクション30 あやの

ある日突然魔が差してポチってしまいました。
あやのは自分と誕生日が同じジェニーフレンドなので
いつかは…とは思っていましたが、どういう仕様がいいかさっぱり。
ピンクだの青だの変わった色の髪の子は私には無理と思っていましたが、
あやのならピンクでいけるような気が以前から何となくしていて、
キャスコレ30はピンク系メイクだったし、
早期オプションなら甘々な雰囲気にできるのではないかと。
期待通り綿菓子のようなお嬢さんがやってきました。

本日届いたのですが、とにかく家の中が暗い暗い暗い。
早期オプションで検討されている方の参考になるかと急いで撮りましたが、
どーにもこーにも綺麗に撮れませんでした。





甘々ちゃんツーショット。

web拍手 by FC2


****************************
拍手を下さった方、ありがとうございました。

ra様
お洋服アドバイスありがとうございます~。
ピュアニーモ用とかリカ用を駆使して何とかmomokoさんに着せています。
しかしこれらは momokoには短いですね(^^;。
015さんの薄い眉と赤みを帯びた瞳はほんと可愛らしいと思います。
パンジーさんの服は似合いそうですよね。早速着せてみますのでお楽しみに♪

ha様
名前褒めて下さってありがとうございます^^
もともと詩を書いたりするのが好きなので
名前をつけるべきドールさんが来ると、
すっごく色々連想して考えてしまうのです(^^;。
正面向きの momokoさんはうちにいなかったし
瞳の色が気に入ったので一人はぜひと思いましたが、
同じヘッドでここまで違った雰囲気を出されると
もうダメダメで選べませんでした。
このお人形沼どうしたら良いのでしょうね><