ラベル エリーゼ<ISC27cm> の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル エリーゼ<ISC27cm> の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年5月6日水曜日

繁華街の休み場所

万世橋にてエリーゼさん。


用事を済ませて,次の用事まで少し間があった。
足腰が疲れていたし喉も渇いていたので,
マーチエキュート神田万世橋のベンチを思い出し,
NewDaysでお茶を買って,しばしベンチで休んだのだった。
カフェに入るほどの時間は無かったし,
コンビニのセルフレジで買い物し,一人でベンチに座る方が気楽。

秋葉原はよく知った街だから,こういった休み方ができる。
池袋だの新宿だのになるとこれが不可能だし,
そもそも迷って行きたい場所に行くのも一苦労。
最近はどこへ行ってもインバウンド客が溢れていて混雑しているし,
慣れた秋葉原でさえ遠ざかりがちになってしまった。


この日のマーチエキュートの前は人通りも少なく,
ベンチも数人が利用している程度。ゆっくりできた。


ところで,エリーゼさん,何か合成写真みたいに撮れている。
普通にiPhoneで撮っただけです…。


ジェニーフレンド エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll, Elise (Liccachan Castle)


このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年2月4日火曜日

お魚大丈夫?

エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll / Elise (Liccachan Castle)

1月23日。ご利益花壇は1月いっぱいあるのかな?

2007年発売ブランド,ロマトップの服を着たエリーゼさんを,
2013年3月15日発売の Cyber-shot DSC-WX300 を使って撮ってみる。

2013年のコンデジ,つまりZ世代にエモいと人気なオールドコンデジだ。
2000年代半ば〜2010年半ばのコンデジがエモいらしいのだが…。

写りがエモいとZ世代に人気“オールドコンデジ”、中古カメラを買う際に覚えておきたいこと | マイナビニュース


このところ六義園で毎日見かけるカワウ。
エモいというよりぼやけている。メインのコンデジで撮った方が良かった…。
と思うのは,私がエモさの分からない年寄りだから???
まぁ何となく,フィルタをかけてくすんだ色にしたみたいに見える気はする。

現在メインで使用しているコンデジは,2017年2月23日発売のPowerShot G9 X Mark II。
これでも既に発売から8年も経過していてぜんぜん新しくない。
私はこれを2018年1月に購入し,先日3万円以上出して修理した。
センサーにゴミがついて買い替えようかと思ったが,
最近のコンデジは高価すぎるか廉価過ぎるかどちらかで,適切な買い替え機種がなかったのだ。
何だかなぁと思いつつ,買った時の半額を出して修理するしかなかった所以。

千両の前で。夕陽の中でちょっと眩しそうなエリーゼさん。

和紫陽花の庭にて。
六義園の紫陽花はあっさりとしたシンプルさが魅力な和紫陽花がメイン。
5月末くらいにはここは魅力のスポットになるが,今は静かだ。



この日もカワウが4羽はいた。


カワウの他にもダイサギが少なくとも4羽ほど。
日によってはコサギやアオサギがいるし,
もちろん,カルガモは常にいるし,冬場はマガモやキンクロハジロもいる。
数は少ないけれどホシハジロもいる。そしてオパールのようなカワセミも。



そして翌日。
2017年2月23日発売のPowerShot G9 X Mark IIでエリーゼさんを撮る。
あえてオートで撮影。
うーん,昨日のカメラと特に変わらない気がする。
言われてみれば昨日の写真より少し色鮮やかな気がするけれど,気のせいかも?

同じくG9Xで撮ったカワウとアオサギ。


六義園で,アオサギやダイサギがハシブトガラスの集団に追い回されているのを見たことがある。
サギよ,いったい何をした?
逃げる方も追いかける方も切羽詰まった雰囲気はなかったので,軽い遊びだったのだと思うが。


野鳥の楽園を堪能できるのは鳥好きな私としては喜ばしいが,心配事はお魚たち。
この庭園,こんな大きな鳥達が漁をしまくって大丈夫なほどお魚がいるの!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年8月23日金曜日

夕刻のウォーキング途中で

エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll / Elise (Liccachan Castle)


毎日同じ時刻に外へ出てウォーキングをしている。
日一日と日没が早くなるのがよくわかる。
どんなに暑くても地球の公転は着実に秋を運んでいるのだなぁと思う。


少し前のこと。
毎日の夕刻のウォーキング途中で落とし物を発見した。
財布?

拾ってみると何かの免許証が入った身分証明書のケースだった。
マジかっ!? これは大変だ。

すぐに交番へ持っていった。
警察の方が中を検めていたが,全部で4〜5枚くらい?の身分証明書。
落とした人は,これがないことに気づいた時どんなに絶望的な気持ちになるだろうか。
持ち主に返ることを願ってその場を去った。

そのケースは,ストラップをつける部分の皮が破れていた。
随分古そうだったので,持ち運んでいるうちに劣化した部分が限界に達したのだろう。

古いものは本当に劣化する前に交換しないとだね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年7月29日土曜日

日記を書こう

エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll / Elise (Liccachan Castle)


初夏の頃のエリーゼさん。



日々色々とブログを更新しているわけだが,
そういったブログは意外と自分の細々とした記録にはなっていない。
ここに書けないこと書かないことで記録しておきたいこともある。

ここ数年 notionを使ってデイリー記録を書いていたがどうもイマイチ好きなようにできていない。
やっぱり普通にブログを書いておいて検索もしやすいのが良い。
最近シンプルブログに登録してみて,これは使いやすくはあると思った。
でもエクスポートが不安だ。
WordPressでブログをもう一つ作っても良いが,メンテナンスが面倒すぎる。

結局長年使っているこの bloggerシステムを使ってもう一つ日記ブログを開設することにした。
日々というものは,その瞬間瞬間は色々考えて過ごしているのに,
いざ思い出そうとすると半日前のことでさえおぼつかない。
行動の記録を残そうとする試みが,日々を意識して過ごしていく手助けになれば良いと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年7月21日金曜日

改めて27cm推しフレ

先日たまたまTwitterを開いた画面が「私の27センチ推しフレベスト5」なるハッシュタグの投稿だった。

ジェニーやリカ,えっくすきゅーとの写真を投稿する人はフェディバースにほとんど見かけないので,
こればかりはどうしても未だTwitterだ。SD系は多いのに何故?
楽しそうだったからそのままタグをクリック,皆様の推しフレ写真を堪能させていただいた。
お礼に何か私も上げておこうかと,適当に推しフレ5人をピックアップ。写真をアップした。

1.ジュディ
2.エリーゼ
3.初代ジェニー
4.キサラ
5.ロベリア

こういうピックアップだったが,写真は4枚だし5人目はあまり考えずにロベにしたけれど,
実はギリギリまでジュリアナではないのか?ジュリアナでは?と迷っていてその後もやもや。
改めてもう一度推しフレ5人をここに載せておくことにした。

ジュディは未だ買わなかったことを後悔し続けているお城の15年くらい前の仕様の子がいる。
もう一度売ってくれないかなぁ。
もしくは,あの子くらい気に入るジュディに出会えないかなぁ。
たぶんもうお人形は増やさないつもりだけど…。


1.ジュディ
ジュディ<NO.09147>
Jenny Friend Doll / Judy (Liccachan Castle)



2.エリーゼ
エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll / Elise (Liccachan Castle)



3.初代ジェニー
初代ジェニー<NO.09184>
Jenny Doll (Liccachan Castle)



4.ジュリアナ
ジェニーフレンド <NO.40117>
Jenny Friend Doll / Jenny Friend (her other name is Juliana, Liccachan Castle)



5.キサラ
キサラ <NO.01495>
Jenny Friend Doll / Kisara (Liccachan Castle)


このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月14日日曜日

恋愛戦略会議?

ジェニー&フレンド : エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll / Elise (Liccachan Castle)


旧古河庭園にて。

「春のバラフェスティバル」が始まると大混雑なので,
始まる前にと思って4月の下旬に散歩がてら行ってきた。
バラフェスティバルが終わるのは6月30日。
人が多すぎると風情がないし,ゆっくり写真も撮れない。
庭園は静かに楽しみたいです…。




先日ポッドキャストでニュースを聞いていて壮大な?空耳をした。

× 岸田首相「恋愛戦略会議」設置を表明
○ 岸田首相「AI戦略会議」設置を表明


例え「恋愛」と聞こえても脳が「AIだよ!」って修正してくれそうなものだが,
「恋愛戦略?新しい少子化対策ね」と脳がすんなり受け入れちゃったのだ。
岸田総理って異次元だの次元が異なるだの変な名前つけるの好きだし,
恋愛戦略くらい言ってもおかしくない気がしちゃった(失礼><)。


少子化ね。若い人たちの出産育児支援をすることに文句はないよ。
でも,高齢化と言った瞬間にこうなることは決定していたはず。
なぜ団塊ジュニアが出産年齢の時に手をこまねいていた…。
お尻に火がつかないと本気になれないのは人間の性なのだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月6日土曜日

キツネさんの背で

ジェニー&フレンド : エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll / Elise (Liccachan Castle)


3月末にあおいちゃんを撮った狐さんの上で。
桜が咲いていた1ヶ月前とは全く異なった趣で,
生い茂った桜が木陰を作り,キツネさんは緑色の光に包まれていた。

初夏が似合うエリーゼさん。

タンポポ食べる

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月2日月曜日

賑やかな年の瀬

エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll / Elise (Liccachan Castle)


着物を着た素敵なお嬢様の写真が各地ドールブログに溢れているでしょうから,
まぁ私まで着物にしなくていいよね(着替えの時間が作れていない言い訳)。

年の瀬の巣鴨地蔵通り商店街にて。
漢方薬を買いに行ったのだ。
西洋医学の病院で処方してもらう咳止めは蕁麻疹が出る。


アメ横ほどではないにしても,巣鴨もそれなりの人出だった。

3年ぶりに行動制限のない年末年始とかで各地人出が多いらしいが,凄く不思議だ。
「コロナが明けて」とも聞くけれど,
明けたってどういうこと? 行動制限がないことをそう言うの?
年末には新型コロナでの死者数が過去最高とかニュースになっているし,
感染者数は行動制限があった去年や一昨年の比ではなく多い。
なのに「明けた」のか??

政府が行動制限しているか否かって,大きく人々の行動指針になるんだね。
実際に感染者が多いか否かの方が問題のような気がするけれど,違うのね。
対策しつつ行動する世界にしないとやってられないのもわかるけれど,でも不思議。

私はひたすら自分が感染したくないという理由で行動を決定するから,
政府の行動制限のあるなしは行動に影響しないので…ほんと不思議。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月18日水曜日

銀河系って呼びたい

エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll / Elise (Liccachan Castle)

比較的出番が多いエリーゼさん。
セミロングの髪が絶妙に扱いやすくて素晴らしい。


扱いやすいと言いつつも,風とか静電気とかで乱れてしまうわけだが。



天の川銀河の中心部分にあるブラックホール撮影に成功とか先日ニュースになっていた。
「天の川銀河」という単語に,私は今だ慣れない。
子供の頃〜社会人前半くらいまでは「銀河系」と呼ぶのが普通だった。
私の頭はいつまでも銀河系と呼びたがっている。
だって天の川銀河より銀河系の方がカッコイイと思うんだけどな。

まぁカッコイイとかいう個人的嗜好はともかく,
銀河中心のブラックホールなんて,昔は単なる「説」だったのに,今や撮影成功。
凄いなぁ。うかうかしていると,世界の知見はどんどん変わっていく。
時代遅れになるのは簡単だ。

先日ふと思った。
私が高校の地学の授業を受けていた頃は,プレートテクトニクスでさえ「説」だった。
今では検証された当然の知識基盤なのに,私って何て昔の人!
知識のアップデートをして日々前へ進んでいくのって,生きている限り大切だ。

何だって変わっていく。状態も常識も変化するのが自然なこと。
すると持続可能なことなんて自然界には存在しないのでは?…とか思う。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月17日木曜日

セントパトリックデーの誕生日

エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll / Elise (Liccachan Castle)

はっぴーばーすでーエリーゼ!
17歳のお誕生日おめでとう!
エリーゼの誕生日はセントパトリックデーと憶えている。


この服は,東京に住むことになって初めて憧れのLFイベントに出かけ,
東京の地理もLFイベントというものも,何もかもよくわからず疲れ果て,
めちゃ勇気を振り絞って出店されてる方(くーぴーさん)に声をかけ,
優しく対応していただいて心から安心し,記念に買ってきたドレスセット。

[JeNnY] LF東京 : みにまきしまむ様にて

最近イベントをチェックするという労力を払うことができなくて,
オンラインショップを確認するという労力も払えなくて,
新しいジェニー服とはすっかり無縁になっている。

だが手持ちの服をまだ着せていないお嬢が何人もいるんだよね。
この服もエリーゼに着せたのは初めてだ。



_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
今すぐにも人生を去って行くことのできる者のごとくあらゆることをおこない、話し、考えること。(マルクス・アウレーリウス著『自省録』神谷美恵子訳)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月11日金曜日

シュールすぎて

ジェニー&フレンド エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll / Elise (Liccachan Castle)


うちの唯一の27cmESCドール,エリーゼさん。
髪が長すぎないので,お出かけに連れて行きやすい。




連日COVID-19と同列で五輪ニュースが報道される。
もはやシュールすぎて冗談のようだ。

オリンピック開催で一番問題なのは,医療従事者の負担を増やすことだと思う。
あり得ないけど,超絶安心安全でウイルスが全く持ち込まれなかったとしても,
現状COVID-19で大変な医療現場の負担を普通に増やす。
オリンピックって2~3日で終わるわけじゃないのだ…。

私は医療関係の仕事とかしたくないので,
世の中にそういう仕事をしてくれる人たちがいて本当にありがたい。
今感染症の中,何故わざわざそんなことを?と思わざるを得ない。

 (医療に限らず,世の中には私には無理!な仕事をしてくれる人たちがいて,
  社会が廻っていてくれること,とてもありがたいと思う。)

菅首相も小池都知事も,IOCが開催すると言うなら開催するしかない。
オルゴールのように「安全安心な開催」と繰り返すしかできない。

先日JOCから自殺者が出たけれど,
海外ではニュースになっているのに日本国内での扱いは小さい。
マスコミはオリンピックやりたいから?

絡み合う要素が多すぎて,問題の本質を探すのも難しい。
ただ,オリンピック誰のため?止めて欲しいと思う。
負けると分かっても,誰も止めると言えず突き進んだ太平洋戦争のよう…。


このエントリーをはてなブックマークに追加