ラベル リエ <NO.05625> の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル リエ <NO.05625> の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年4月7日月曜日

首は隠したい

リエ<NO.05625>
Jenny Friend Doll / Rie (Liccachan Castle)

初春の谷中ヒマラヤ杉。
以前にもここに来たことがあるリエさんを連れてきた。
お人形はいつまでも若々しくて羨ましいことで。
(私の手入れが悪くて劣化していたりはするのだけど)



リエさんが着ているような,首が大きく開いた服が私は苦手だ。
肩が出るようなノースリーブも苦手。

まず見た目が寒そう。
見るだけで私は肩が冷えて痛くなるような錯覚を覚える。
そして実際に着てみると,本当に寒い。
私は基本的にかなり暑がりだが,肩やデコルテが剥き出しなのは真夏でも寒いと感じる。

また,日焼けが嫌いだから首回りは隠しておきたい。
そして私はめちゃ痩せているので,首が大きく開いていると上から服の中が丸見えになって困る。
なのに,こういったデコルテ丸出しのTシャツやタンクトップが意外と多いのよね。
首まわりが小さいやつ!と思って探し回るが好みのデザインは見つからない。
だから服を買うのが嫌い。

服売り場にはありとあらゆる種類の服がありそうに見えるけれど,
流行が好みではなかったり,私のように規格外のサイズだったりすると買えるものがない。
おかげでここ数年,お人形の服しか買っていない気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年3月2日日曜日

谷根千の定点観測地にて

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.108 :『からかい上手の高木さん』高木さん
1/6 AZONE PureNeemo Character Series No.108 Karakai Jouzu no Takagi-san.

昨年末頃の谷根千。
この路地の近くに雰囲気の良い古井戸のある家があって,よく通った。
その井戸のあたりが片付けられているとネットで知って来てみたのだった。
風景は必ず失われる日が来る。だから愛おしいのであろう。


昨秋に訪れて,何か活用される気配を感じた閉店したパン屋さん。
ヒマラヤ杉とパン屋さん

変化があるかなと思って来てみた。
お店は未だ静かに眠っているだけだった。

秋深まる谷根千でキサラ (2) すっかり往年の勢いを失ったヒマラヤ杉だが,下の方から枝が伸びている。
このパン屋に木陰と人影が戻る日を待ち遠しく思う。

下は2014年8月。
ジェニーフレンド リエ<NO.05625>
Jenny Friend Doll / Rie (Liccachan Castle)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年2月11日金曜日

物欲は生きてる証!

ジェニー&フレンド リエ<NO.05625>
Jenny Friend Doll, Rie (Liccachan Castle)


ハッシュタグリカの新商品,お友達の「ゆいゆい」が好み。
ハッシュタグリカシリーズで初めて無理せず欲しいと思えた。
付属のノートパソコンも良いわ。理系の女の子という設定も良い。

正直言って欲しいのだが,ほんともう限界なのよね。
去年ポチったのはアゾンアニバーサリーのサアラさんだけ。
サアラはいつか欲しかったからアゾンドールの最後にしようかと。
(本当に最後にできるのか????)

ドール&フィギュアさん多すぎて,買っても遊んであげられない。
撮って遊んでなんぼだと思っているので,
単なるコレクションのために買う気にはなれない。
私は撮るためにお人形を欲しているのだから。

いやまぁ…家が広かったらコレクションもするけどね!
私には常に引越の心配があるし,次の家はもっと狭いかもしれない。
諦められるかなぁ。

諦めた代償として,
小さめのプラモとか見つけて「これなら置ける!」とか思いそうだorz


このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年11月11日木曜日

はっぴーばーすでーリエさん!

ジェニー&フレンド リエ<NO.05625>
Jenny Friend Doll, Rie (Liccachan Castle)


神奈川県出身,16歳。
リエさん,お誕生日おめでとう。



うちのリエさんは,
たぶん何となく,お誕生日を祝われたりするの苦手そう。

おめでとうって言われても,
どんな表情をしたらいいかわからないよって思っていそう。

でも祝われるのが心から嫌いなわけじゃないし,
お祝いしてくれてありがとうとは思っている。
だからドレスを着て写真に写ってくれている。


そんな彼女なので,
出会って10年以上経っているけれど,
未だ硬い表情の写真が多い。
4枚目は,少し柔らかな表情をしてくれた気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月11日水曜日

はっぴーばーすでーリエ!

ジェニー&フレンド リエ<NO.05625>
Jenny Friend Doll, Rie (Liccachan Castle)


リエさん,お誕生日おめでとう。

リエは神奈川県出身の16歳。

私は,リエにはキサラより物静かで大人しいイメージを持っている。
でも芯が強くてしっかり者みたいな感じ。
学校の休み時間は一人で読書とかしていて,
周囲を気にせずやりたいことを淡々とこなすみないな。


お誕生日だというのに,私が作ったフェルト服なんか着せてゴメン><
でも,この色の服が似合うと思ったのだよ。。。

過去写真を見ても黄色系の服を着せていることが多く,
私にとってこのリエさんは
黄色や淡い色が似合うイメージなのかもしれない。
違う色の服も着せてみないと…ね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月27日金曜日

誕生日の日のリエさん

Jenny Friend Doll / Rie (Liccachan Castle)
リエ<NO.05625>

あずにゃんと同じく11月11日が誕生日のリエさん。
年齢も同じ16歳。
あずにゃんは少しずつ年を取っているけど,
リエさんは永遠の16歳。


ジェニフレ全員の誕生日を覚えて祝っているわけでもないのだが,
誕生日がいつも中野梓誕生祭に埋もれてしまって
リエには何となく特別申し訳ない気がしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月3日火曜日

[JeNnY] リエ×9月月間ドレス色替えバージョン

2009年11月の月間リエさん。
キサラもそうだけど
リエも実は何を着せたら良いかわからない><
web拍手 by FC2


*********************
ロベリアに拍手を下さった皆さま、ありがとうございました。

2011年8月5日金曜日

[JeNnY] むらさき

東京は変な8月。毎日曇ってジメジメ。
おかげで朝咲いた朝顔が午後になっても咲いています(^^;。



2010年3月20日土曜日

[JeNnY] リエとキサラ

リエ

キサラ

二人いれば,並べてみたくなる。
同じヘッド,眉の角度が違うだけ?

ヘッド 6K-7 は,リエとキサラ,
あとはシオンとリカの従兄弟シャルルに使われている。

2010年1月20日水曜日

[JeNnY] 思い切って散髪

月間リエ。
ヘッドがシオンと同じリエさんです。
注文する段階から,髪はカットする予定でした。
うちって膝丈の長い髪の子ばかりでつまらなかったし,
この子は少し切った方が似合う気がしたし。

Before




After




スッキリ?
せっかくなのでジェニー服を着せてみました。
ロマトップW41。
これね,私にはネグリジェとガウンにしか見えないんですが,おしゃれ着なの?
リフォームしようかとも思ったのですが,アイディアが無くて。



2009年12月15日火曜日

[JeNnY] チュニック&レギンス

いつも服に困ります。
痩せ(すぎ)ているので,サイズの合った服がなかなか無い。
身長は普通なので「小さいサイズ」の服は短すぎるし,補正すると高いし。

おまけに最近のファッションについていけない。
ここ数年流行りの「腰ではくスカート」というのが大嫌い。
歩いているとぐるぐる回るし,だらしない気分になるから。
ウエストはきちんと締めないと太るよ。
それとも太らせてダイエットグッズを売ろうという美容業界のさしがね?
などと文句ばかり多くて,服が買えません。
要は,ファッションに興味が無くて着こなしが下手ってこと。
年のせいではなく,若い頃からファッションへの興味がイマイチなんです…。
若い頃,もっと可愛い服を着るべきだったと思う。
ならば20年後には今の私に対してそう思うだろうに?

先日家人と
「最近,スカートやワンピースにズボンを合わせている人が多いよね」
「あれってチュニックと言うらしい。ズボンはレギンスとか呼ぶらしい。」
という話になりました。
「持ってないのよねー,そんな最近風の服。人形用ならあるんだけど」
と答えると,「そりゃ,いかんでしょ」と言われました(^^;。

「ほら,これね」と家人に見せるために,Cool & Berry W42

この服,首のあたりがどうにかならないかと思うのですが,
ネックレスとかつけると,何か変。
ヘアバンドも,どうも上手く使えません。
でも,ジェニー達は着こなしてくれますね。さすが。


11月月間のリエ。
ボブガール・リエが私的にイマイチだったのでリエには興味なかったのですが,
この人は見た瞬間美人だと思いました。
大人しくて真面目そうなところが良い。
あと,こんな濃い色の髪の子がいなかったし,注文してみることに。
キサラと双子ちゃんにした方も多かったようですが,リエだけ。