2024年8月15日木曜日

何にせよ落ち着くことだ

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.073 『東方Project』アリス・マーガトロイド
1/6 Pureneemo character series No.073『Toho Project』Alice Margatroid.

アリスは店先で一目惚れして連れ帰ったのだった。
何でも着こなす良い子である。

東方プロジェクトのドールは霊夢と魔理沙が入れ目で近年リメイクされた。
でも以前のバージョンが好きだったなぁ。
どの子もできがよく,次々と発売されていた当時,みんな欲しくて困ったものだった。
もう一人くらい買っておけば良かったと,今でもちょっと思っている。

アリスのデフォ服は安っぽくてイマイチだったけれど,靴は素晴らしいできだった。

AZONE INTERNATIONAL::キャラクタードール::作品タイトル別TOP





8月に入った直後の株価は興味深かった。
「1987年のブラックマンデーの翌日を超え過去最大の下落幅!」
次々とニュース速報が出て,マスコミの煽ること煽ること…。
興味深かったのは,「パニック売り」を目の当たりにしたことだ。
6日の朝は9時になったとたんに投資関係サイトが落ちまくっていた。
そして同日中にジェットコースターのような反発。

私もNISAを使って投資をしている。
知識もないし,個別株を売ったり買ったりは面倒なのでお任せコースだ。
こういうのは20年も30年も放置しておくものだと思っているから,
暴落のニュースを聞いても「ふーん,そんなこともあるよね!」と思うだけ。
もし個別株に興味があったら,むしろ「下がった!」と思って購入すると思う。
せっかく買った株を安くなったら急いで売るなんて,パニックならではの現象だろう。

ソースがYahoo!知恵袋なので本当かどうかは知らないが,
卓越した投資手法で賢人と名高いウォーレン・バフェット氏がこう言ったそうだ。
「株式市場とは気の短い人から忍耐力のある人へ資産を移行させる仕組みである。」
これを言ったのが誰であっても,正しくそうだなーと思った次第だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿