ネオブライス スコッティマム
Neo Blythe Scotty Mum
Neo Blythe Scotty Mum
久しぶりにスコッティマムさんを着替えさせた。
この子,ブライスのボディはリカちゃんと同じだから着せ替え簡単と思って買った。
大間違いだった。似合う服が違い過ぎる。
今年のクリスマスは,何だか子供の頃のことを色々と思い出した。
1960〜1970年代は,聖夜は恋人と云々のような話はなかった。
あれはきっと80年代のトレンディドラマか何かで出現したイベントでは??
だけど娯楽が少ない時代にケーキとサンタクロースの存在は最高だった。
父がモミの木を買ってきて,母と私と妹で飾り付け。
私にも妹にもお気に入りのオーナメントがあって,
毎年オーナメントの箱を開けるのが楽しみだった。
何年か経って大きく育ったモミの木は,庭に地植えされたっけ。
1970年代のクリスマスケーキはホイップした生クリームではなく,
バタークリームを使ったものが多かった。
ピンクのバタークリームで作った薔薇の花などがケーキに飾られていたものだ。
今時のバタークリームはきっと美味しいのだろうが,その頃のは違っていた。
何だか固くて油臭くて胸焼けするくどさがあった。でもお値段がお安かった。
当然不評だったけれど,そんなに美味しくないものだったのだろうか。
今ちょっと一口ぐらい食べてみたいなと思う。
ホールケーキのアイスクリームもメジャーだった。
頂き物を食べたことはあるが,あまり美味しいとは思わなかったな。
でもアイスになったケーキって当時は珍しく,もてはやされたのだった。
あれはバタークリームだったのだろうか?
バタークリームのケーキが気になる今日この頃。








































