2024年8月18日日曜日

鳩ハトはと (3)

2016年4月13日。
豊島屋本店2階 ギャラリー「鳩巣(きゅうそう)」にて。

 ・鳩ハトはと (1)
 ・鳩ハトはと (2)

印象に残った鳩の行列。

1羽1羽趣向を凝らした行列の鳩たちは笠を携え旅装束だ。
表情はキリリと引き締まっている。巡礼者だろうか?

鳥居の上には雀が留まって行列を眺めている。
鳥居の向こうにいる鳩は,その雀を見上げているようだ。




絵画「群鳩図」。寄贈されたものらしい。
絵画も多数展示されていた。
しかしゆっくり見る気力もなかったし,撮っている元気も残っていなかったことが悔やまれる。



ギャラリーを見学した後,
お店で鳩サブレーと鳩三郎ストラップ,鳩サブレーマグネットを買って帰った。


鳩は鶴岡八幡宮の「八」の字から。

鳩は,八幡宮の祭神である応神天皇の道案内を務めたことで知られる。
このため鳩は八幡様のお使いとされ,各地八幡宮で象徴として扱われているのだ。
京都祇園祭の八幡山でも,鳩の土鈴や鳩笛が授与されている。

「鳩三郎」の「三郎」は「サブレー」と語呂が似ていることから。
鳩サブレーができた当時,「サブレー」というハイカラな名は一般に馴染みがないものだったのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. のんちゃん2024/08/18 10:21:00

    鳩の行列、かわいいですよね。売ってたら、1体ずつ、買い集めたかも。自宅で行列を作るのは、場所が必要だけど…

    返信削除
    返信
    1. のんちゃん これセンスありますよね! 売っていなくて幸いです(笑)。
      確かに,もっと小さいバージョンがあったら自宅用に買ってしまいそうです。

      削除