ラベル <momoko>Wake-Up WUD016 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル <momoko>Wake-Up WUD016 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年12月24日水曜日

イルミネーションの夜

11月下旬の丸の内。


ほぼ最低に近いテンションで撮ったので,
月子さんは私に同調して悲しそうな顔をしている。
お人形って不思議だな。

写真をここに載せれば
月子さんに背負わせた想いも昇華してくれるかも。


たぶん色々思い出したり考えたりせずに,
メリークリスマスと言ってワインを飲んでケーキを食べるのが良い!
のだと思う。

今日はスーパーかコンビニでいいからケーキを買って来よう。
メリークリスマス!


Wake-Up momoko DOLL WUD016

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月11日木曜日

よせばいいのに同時

Wake-Up momoko DOLL WUD016

月子さん。

昨日の新橋の写真,久しぶりのブログ登場なのに風景の一部じゃん!
…と彼女にがっかりされた気がしたのでアップで撮り直し。


ゴールデンウィークの新橋はとても人が少なくてびっくりだったのだが,
その後秋葉原に行ったら,即刻帰りたいと思うほどの人出だった。
用事があったので,それを済ませ,一応ダメもとでいつものパブを覗く。
遠目に見ただけで「もう嫌!帰る!」と思った。
コロナ以前のゴールデンウィークより混雑激しい気がするよ…。

この季節にいつも思い出す一節がある。

ゴールデンウィーク!!!
それは日々アリのように働く現代人が
よせばいいのに同時に休んで
行楽にイベントに
アリのように群がる季節!!

『百合星人ナオコサン』(kashmir)
STAGE-02 深層心理のゴールデンウィーク


最初に読んだ時まさにその通りだと思ったのだ。
そして前から思っていたのだ。
どうしても同時に一斉に,でなければ休めないの?
かえって疲れるんですけれど…。


kashmirさんは私が天才と思っている漫画家さんだ。
アタマオカシイ(褒め言葉)な視点が満載でぶっ飛んでいる。
何しろ『百合星人』だし。
白熱の太陽の下の自由さと明るさで,
一般的に考えつかないであろうあれこれがつまびらかに浮き上がる感覚が凄いと思う。

ただ,許せないほど嫌いって人も多そうだから,人にお勧めはしない。
あ,でも,乗り鉄お姉さんのエモい旅『ぱらのま』だけは一般にお勧め。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月10日水曜日

新橋の旧停車場にて

Wake-Up momoko DOLL WUD016


新橋駅の横を通り過ぎて浜離宮方面へ向かって歩いていた。
そこで偶然「鉄道歴史展示室で山手線展」のポスターを発見。
その歴史展示室ってどこ?と周囲を歩いていると,ここに辿り着いた。

旧新橋駅のプラットホームらしい。



下は,明治3年(1870年)4月25日に測量起点の最初の杭が打ち込まれた場所。
日本の鉄道発祥の地として,昭和11年(1936年)に0哩(マイル)標識と3mの軌道が復元されたとのこと。

錬鉄製のレールは1873年イギリス製。
創業当時は枕木や台座の上に砂利が被せられ,レールの頭だけが地表に出ていた。
なので,線路の半分は当時の状態を再現し砂利に覆われていた。


プラットホームと共に再現されている旧新橋停車場駅舎。
明治5年(1872年)10月14日に開業した新橋停車場駅舎の外観を,
当時と同じ位置に,できるだけ忠実に再現したものとのこと。

鉄道歴史展示室はこの建物の一角にあった。
建物の中には発掘された物や当時の土台なども展示されており,無料で見学できる。
こんな場所があるなんて知らなかったが,なかなか興味深い展示だった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年7月28日火曜日

帯状疱疹で中二病

Wake-Up momoko DOLL WUD016

今月の momoko DOLL は月子さん。
よく考えたら来月は中秋だから,月子さんは来月にすれば良かったかな。




帯状疱疹の神経痛はかなり改善されてきて,
キーボードを打つことも難しくなくなってきたが,
「ちょっと」何かが手や腕に触ると飛び上がるほどの不快感が走る。
痛いのか痒いのかわからない,表現する言葉を知らない不快感。
もうほんと止めて!ってな不快感。

右手!右手!あぁ止めてっ><!
…と,度々右腕を押さえながら悲鳴を上げている。

ふと思い出す『STEINS;GATE』の一場面のオカリン。
「静まれ我が右腕よ!怒りを静めろ!」
いやーそっくりだな!?

神経痛が治まるまで中二病を楽しむことにしよう…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年5月10日金曜日

[momoko] 春の日差しの中で

3月末頃に撮った月子さん。

web拍手 by FC2

******************************
拍手を下さったみなさま、ありがとうございました。

2012年11月25日日曜日

[momoko] Wake-Up WUD016

そしてショートカットの彼女。
15と16という数字は十五夜・十六夜と月を思い出させます。
なので、金髪の015さんはディアナ
栗色の髪の016さんは月子と呼ぶことにしました。







web拍手 by FC2


********************
拍手を下さった方、ありがとうございました。

re様
はい、re様のお嬢様を拝見するのも楽しみにしています^^

hi様
そうなんですよね、当初の momokoの魅力は
日本のそのあたりに普通に歩いていそうな子ってところでした。
が、結局どの子も可愛いのです。
そしてこんな気に入った仕様で2パターン出されると
もう選べなくって、
momokoは逃すと二度と買えないし思わずポチッと…。
今年はドール増えすぎました><