2024年8月16日金曜日

鳩ハトはと (1)

8月10日の鳩の日にちなんで,豊島屋さんは毎年当日のみの限定グッズを出している。
買ったことはないが,鳥好きとしては毎年気になってそわそわしてしまう。
今年は創業130年記念だそうで,オリジナルデザインの鳩サブレー1枚専用缶だった。

【8月10日は鳩の日】1枚入缶の鳩サブレーを限定販売。 | 株式会社豊島屋のプレスリリース

わざわざ買いに行きはしないけれど,カッコカワイイ!
しかし,大人気で大変なことになっていたようだ。
鳩の日の特設サイトで通販できるのに,何故そんなこと(↓)になるの?

鳩サブレー限定缶、長蛇の列で“数時間待ち”の大反響 一方で“高額転売”も…… オンラインでは受注販売(1/3 ページ) - ねとらぼ

そこで思い出したのが,以前訪れた豊島屋さん本店2階の鳩グッズギャラリーのこと。
1階の鳩サブレーと鳩サブレーグッズ売り場は大盛況だったが,ここは酷く静か。
他に見に来る人もいなくて,けっこう長々と滞在したが,ずっとほぼ貸し切り状態だった。
無料で見られるし,鳩グッズの数は圧巻と言えるほどで大変見学し甲斐がある施設なのに。

けっこうな数の写真を撮ったが,ここを訪れた2016年は災厄の年で写真をまとめる時間がなかった。
自分の長距離引っ越しに実家の熊本地震被災,父の入院,立て続けの親族の不幸,私自身の体調悪化。
せっかく撮った鳩グッズの写真は放置したまま忘れ去られていた。

鎌倉は,今やインバウンドも手伝ってとてもじゃないが観光に行く気になれない。
もう二度と行かないかもしれないし,今更だが思い出の写真をまとめておくことにした。


以下,2016年4月13日,豊島屋本店2階 ギャラリー「鳩巣(きゅうそう)」にて。
コンデジで適当にシャッターを押しただけでブレていたりピンボケだったりするが,雰囲気写真なので!


たぶん簡単な説明も書いてあったのだと思うが覚えていない。
世界各地の鳩さんが展示されていたコーナーだっただろうか。



これは手作り品の展示コーナー?
通常の私なら何を撮ったかも分かるように撮る。
恐らくこれを撮った頃は,観光で疲れ果てていたのだろう。


1羽1羽撮る元気がなかったのでまとめて撮っている。
左奥の白い鳩はハワイ,その手前の小さな3羽は中国。
真ん中の硝子の鳩は白飛びしていて文字が読めないが,右下はベトナムと書いてある。


下の2枚はギャラリー全体の雰囲気を撮ったもの。
他のお客さんがいないのでこんな写真が撮れてしまった。


まだまだ写真があるので,続きは明日。
3回(たぶん)に分けて掲載予定。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. のんちゃん2024/08/16 15:24:00

    鎌倉には、父方の実家のお墓があるので、年に1回は、訪れます。が…インバウンドが急増してからは、離れています。今年の「鳩の日」迷いました。飾っておいても、かわいいなーと思いつつ、やめました。去年のトートバッグは、サーバーダウンの中、2時間ほど、がんばってネットで購入しました。豊島屋さんも、さばききれず、11日まで延長していました。鳩サブレも、もちろん好きですが、小さくなりましたね。明日も楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. のんちゃん こんばんは。
      そうなのですね。のんちゃんのように,そもそも鎌倉に縁がある人までが遠ざからなければならない程のインバウンドって…と思うのですが,今のところどうにもなりませんね。
      豊島屋さんの鳩の日は毎回魅力的ですが,私はもう端から諦めています。
      鳩サブレー小さくなったのですか? 1枚が大きすぎて気軽じゃなかったので,私にはありがたいことかも!? 買う機会がないのですけどね。ほんと美味しいしたまに食べたいのですが。

      削除