2024年8月3日土曜日

美酒ネクタール

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル

赤い果実には赤い服のヴェルちゃんが似合うかな?
実家から届いて濃い色の桃かと思ったが,ネクタリンだった。


珍しいものは撮っておく!


果皮の模様が何とも味わい深い!
丸ごと冷凍できるとのことだったので,1個は冷凍してみた。


ネクタリンといえば,昔からある不二家ネクターを思い出す。
だがネクターの原料は白桃。ネクタリンではない。
ただ,どちらも語源がギリシア神話に登場する神々の霊酒ネクタールなのだ。

ネクタールは大変な美味で,
その名「nek=死)」+「tar=打ち勝つ」の通り,
飲んだ者に不老と不死をもたらす。

ネクターもネクタリンもネクタールのように美味であるということだろう。
不老不死ってもたらされても困るよね。
一人で不老不死になっても寂しいし,太陽が赤色巨星になっても生きていたら悲劇だ…。


ネクタリンの味はスモモに似ていて,
しっかりした果肉は桃よりサクサクしていて食べ甲斐がある感じ。
美味しかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿