2024年8月26日月曜日

ゆのっちごはん@あじの特丼

figma ゆの Yuno


8月に入って,天丼てんやさんで夏季限定のあじ特丼が始まった。
私は刺身だろうがフライだろうが魚の中でアジが一番好き。
これは気になる!
量が多いに決まっているので,わざわざ1食抜いて食べに行った。

「あじの特丼プラスとろろ」というセットを頼んでみた。
普段から減塩生活で外食は塩辛く感じてしまうので,とろろは良い緩衝材になった。
アジに海老に烏賊の天麩羅が乗っていて,海鮮天麩羅という感じで食べ甲斐があった。


ところで,アジの尻尾って食べてはいけないのだろうか?

私はこの天麩羅の尻尾も食べてしまった。
かなり堅い尾だったが,喉に刺さらないようしっかり咀嚼して食べた。
堅いけれど美味しいと思う。
普段アジのフライを食べるときも必ず尻尾まで食べる。

だが尻尾まで食べていたら,
尾までしっかり火が通っているか分からないのだから,
アニサキスの可能性を考慮し残すべきだと言われたのだった。
内臓か筋肉にいると聞くけれど,尾にもいる可能性があるのだろうか?
可能性があったとしても,
天麩羅やフライは60℃で1分以上加熱はクリアしていて大丈夫ではと思うのだが?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. のんちゃん2024/08/26 9:32:00

    おいしそう!私も食べる派です。エビのしっぽも、アジのしっぽも。

    返信削除
    返信
    1. のんちゃん
       はい,私も海老の尻尾も食べます!
       食べる派の人は必ずいるし,レストランやお惣菜はきちんと火が通してある筈だと思っています。

      削除