2024年8月31日土曜日

猛暑の庭園で

ブリリアントドールミニョン:カスタム
Brilliant Doll Mignon from 100-yen shop Seria : customized

お盆の頃,小石川後楽園にてなつみちゃん。
こんな暑い最中に庭園に行くなんてバカなのでは?と思いつつ訪れた。
途中で夕立が来たり蚊に恐怖したりだったが,人が少ないのは良かった。
どちらを向いても人がいない写真が撮れる。
人影を見ないのが難しい都心部において貴重なことだ。
円月橋(えんげつきょう)。
水面に映る端の姿が満月になることからの命名で,
石造アーチ橋として国内最古のうちの一つとのことだ。

すぐ近くまで行かないと水面の満月は見られない。
でも近すぎると,超広角レンズが必要になっちゃう。



猛暑の中で庭園を一周し,かなり消耗した。
お盆期間で会員向けのイベントをやっている東京ドームをすりぬけて,
文京シビックセンター展望ラウンジへ。
冷房が効いており人も少なく自動販売機も整っている。
東京の風景を見渡しながら,ここでありがたく涼んだのだった。

御茶ノ水あたりでは,よく明治大学の学食を使わせてもらう。
リーズナブルに涼みながら休憩できる場所はありがたい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32024/09/01 10:08:00

    猛暑下の屋外撮影、お疲れ様でした。
    人が少ないのは助かりますが、この時期の屋外撮影は、高温・多湿と直射日光で体力がどんどん削られますね。
    私は「青空」を背景に入れたくて、炎天下での撮影も行うので、汗が滝のように流れだし、顔面の汗が自分の目に入ってしまい、ファインダーを覗けなくなってしまいます。

    文京シビックセンター展望ラウンジは涼しそうで景色も良く素敵な場所ですね。地元民しか知らない穴場でしょうか。

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      doll-modeler3さまは青空背景に拘っていらっしゃいますので,背景とのコントラストの調整なんかで時間がかかり,しかも撮影には集中力が要りますから滝のような汗は頷けます。私も大変な汗っかきなので汗には実に悩まされます。

      文京シビックセンターの展望ラウンジは穴場と言えば穴場かもしれませんね。周辺には東京ドームやラクーアなど遊ぶ場所がたくさんありますし,好き好んで役所の展望台へ行かないでしょうし。
      無料で入れる展望スポットなら都庁が一番有名でしょうか?

      削除