2024年8月11日日曜日

朝の一枚(2024-07-11〜07-20)

毎朝その辺にいる子をスマホで撮るシリーズ,7月中旬編。
1ヶ月前に撮った子たち。

京都祇園祭の占出山の土鈴(2024-07-11)
神功皇后が釣り竿を持っている姿が良くて買ったのだったと思う。


京都祇園祭の月鉾のミニチュア(2024-07-12)
長刀鉾と違って女人禁制ではないので,月鉾は宵山で何度か入ったことがある。
矛先に輝く黄金色の月が美しい。


京都祇園祭の船鉾の土鈴(2024-07-13)
船鉾も神功皇后ゆかり。舳の鷁(げき)が気になる!


京都祇園祭の八幡山の鳩(2024-07-14)
後祭の八幡山だが,前祭と後祭の巡行を同じ日にやっていた頃に買った。
ピンクの鳩とセットだったのに白い子だけ買ったのを今も後悔。


京都祇園祭の南観音山の土鈴(2024-07-15)
これを買う時に話をした南観音山のおっちゃんは博多祇園山笠を見てみたいと言っていた。
同じ日に祭りだから行けないのだと。


西松屋のトンちゃん(2024-07-16)
何か可愛く改造できないかと思って買ったものの,アイディアもなくそのままになっている。


眠り猫のぬいぐるみ(2024-07-17)
41年前の誕生日に頂いた子。大学の下宿の部屋からずっと一緒。


自作の鳥さんたち(2024-07-18)


ミッフィーに出てくる象さん(2024-07-19)
ディック・ブルーナ展か何かで気に入って買ってきた子。


ねんどろいど神尾観鈴(2024-07-20)
和むよね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿