2024年8月27日火曜日

涼を感じる夏詣

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.108 :『からかい上手の高木さん』高木さん
1/6 AZONE PureNeemo Character Series No.108 Karakai Jouzu no Takagi-san.


水色と黄色に輝いているのは風車。


7月と8月に根津神社でやっている 夏詣 かざぐるま祭り
楽しげで涼しげなので,期間中に一度根津神社を訪れたいと思っていた。


授与所で頒布する「願掛けかざぐるま」を受け,境内の駒込稲荷神社へ移動。
そこで,願いを込めて風車に息を吹きかけ3回まわす。

1回目で穢れを祓い,2回目で新しい流れを起こす。
そして,3回目で願いを込めるのだそうだ。

その後,駒込稲荷のかざぐるま奉納台へ風車を納め(持ち帰りでもOK),
二礼二拍手一礼で駒込稲荷神社でお詣りする。


涼を感じる夏詣,なかなか粋ではないか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿