ラベル <ねんどろいど No. 10>長門有希 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル <ねんどろいど No. 10>長門有希 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年5月23日木曜日

何故挨拶だけ英語?

ねんどろいど 010 長門有希 Nendoroid No.010 Yuki Nagato
ねんどろいどぷち 長門有希 ハルヒちゃんver. 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」コミック3巻超限定版よっ! 同梱
Nendoroid Petite Yuki Nagato Haruhi-chan Ver

長門有希ちゃん,すっかりまたベタベタ。
対策を施したのは2019年だったようなので定期的にニベア処理が必要らしい。


ラジオを聞いていて昔から気になっていることがある。
どうして完全日本語の番組で挨拶だけ英語で話したりするのだろう?
英語学習番組ならわかるのだが,そうではなく普通の番組で。
ニュースや音楽番組に多いかな?
ずっと日本語で話しているのに,何故か最後だけ,
「Thank you for listening today. See you next time !」などと言う。

以前からとても違和感を感じている。
挨拶だけ英語にする理由があるのなら是非とも知りたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年12月9日土曜日

文字通りではない

ねんどろいど 010 長門有希 Nendoroid No.010 Yuki Nagato




上野の東京美術館で10日まで「永遠の都ローマ展」という展覧会を催しているそうだ。
「門外不出の《カピトリーノのヴィーナス》が見られる!」と話題になっているのを何度か見聞きした。

でも,よく聞いてみると「カピトリーノ美術館から持ち出されたのは3回目」とのこと。
貴重な珍しい機会には違いないけれど,3回も持ち出されているなら「門外不出」ではないじゃん?

こういう注目を集めるための大袈裟な表現,私はいちいち気になる。
マスコミがよく使う「○○の秘密」ってのもいつも凄く気になる。
公にしたら秘密じゃないし,秘密ならテレビで放送しちゃダメでしょ。そもそも「秘密とは?」とか思う。

細かいことに引っかかりすぎなのだろうが,気になるものは気になる。
言葉は意味が伝われば目的は達成されるし,問題にするほどのことではなさそうではあるが,でも。

その「永遠の都ローマ展」の《カピトリーノのヴィーナス》だが,
1回目はナポレオン指揮下のフランス軍による接収。
2回目はワシントン・ナショナル・ギャラリー(2011年)。
3回目が今回の東京都美術館(2023)とのことだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月11日水曜日

ねんどろいどベタベタ対策

ねんどろいど 010 長門有希
Nendoroid No.010 Yuki Nagato

うちで一番古いねんどろいど,長門有希。
2008年2月発売で10年以上経過している。
出して飾ったり箱に入れて保管したりをを繰り返してきた。


京アニの事件のあと久しぶりに出してみた。
そしてショックを受けた。

ベタベタしている!!

そう,プラスチック製品によくあるあれである。
湿気にやられて経年劣化し表面がベタベタになるやつ。
ねんどろいどもこうなるんだ><!

これでは「保存用」とか買っても無駄ではないか…。

ネットで色々見ていてニベアを塗って改善する方法を知った。
ニベアではなく他のハンドクリームでもよいらしいが,
兎に角やってみようとニベアを購入。

不審そうにニベアを見つめる長門有希ちゃん。


悪いね,バラバラにさせてもらうよ。
パーツ表面にニベアを塗ってティッシュで拭き取る地味な作業と繰り返す。



おぉすごい,確かにベタベタが驚くほど緩和された。
完璧というほどまではできなかったが,
触るのがイヤではないくらいには改善できた。

ベタベタは写真に写らないので改善状況を伝えられなくて残念だが,
「お風呂に入ってスッキリ!」的な有希ちゃん。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月14日月曜日

[ねんどろいど] 有希にはギター

有希はうちの一番の古参ねんどろいど。
かなり好きな子なので飾られていることが多く、
おかげで色褪せているし、
何度も落ちたり転がったりして髪が折れています(^^;。
3月の地震の時もころがっていたなー。

このひと、No.10という初期のねんどろいどなので、
そもそもスタンドの出来も悪い。
立たせるのは至難の技という領域。
まぁだいたい座って本を読んでいる子なので問題無いのですが、
たまに立たせたいときは、
最近は朝倉のスタンドを使って立たせています。


有希とえば文化祭でギターを弾く場面がありました。
無表情に完璧な演奏をしそうです。

web拍手 by FC2



**********
拍手下さった皆さま、ありがとうございました!

ぷりうす様
こんにちは&ありがとうございます^^
それから、サユリを褒めて頂いてどうもありがとうございます。

サユリは私もあるとき突然気になり始め、勢いでポチっちゃった子です^^。
お嬢な雰囲気も和風な雰囲気も持っていて、
着こなしてくれる服も多様で楽しい子です。
そうそう、newジェニーと同じ6K18ヘッドの子は我が家にも多いですよー。
たまきやサヤカなんかも気になっています。
シオンも気になるのですが、
特徴的なだけにどんな仕様がいいかなかなかイメージが決められず。
うちの子ではキサラとリエがシオンと同じ6K-7ヘッドですが、
newジェニーやサユリなんかとはやっぱりちょっと違った雰囲気ですね。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致しますね。

2009年11月2日月曜日

[ねんどろいど] 悪い魔法使いで宇宙人のユキさんと…

ハロウィンも終わりましたが,こんなのも飾ってましたよということで。
何しろ少しは和まないといけないので,引っ越し後,まず出したねんどろいどが有希。ハロウィンとは関係ないけど,魔法使いの格好させたら十月っぽいかなと。

 肩の上にもデフォで三毛猫がいるのですが,この黒猫と一緒の写真を撮っておきたかった!

新居の近所は何か猫だらけ。リアルの猫も沢山いるし,猫グッズも多い。家のすぐ近くに猫雑貨の店があったので,ついついそこから連れ帰ってきた黒猫ちゃんです。

 本当はもっと可愛いのだけど,真っ黒で綺麗に写りません(^^;。
後ろ姿もキュート!

 硝子の招き猫は,伊勢神宮のおかげ横丁から連れてきた子たち。我が家にはフクロウグッズがやたら多いのですが,実は猫グッズも多いのでした。
あまり増やさないように気をつけないと!と,近所を散歩するたび自戒しています(笑)。

2008年12月19日金曜日

[ねんどろいど] 拡張パーツの長門有希

朝倉についてきた拡張パーツ。
うちで唯一使えるのひとは,長門有希です。

有希はスタンドを使っても安定しないので,
いつもパイプ椅子で読書をさせていました

でも,このマントを着せると自立するんです~。
嬉しい(^^)!

しゃみせん(猫)も可愛いな。
でも,うまくマントを着せられなくてぎゅーぎゅー押していたら…
星の杖の柄で服を思い切り傷つけてしまいました(泣)。

がさつでいけませんねー。
杖は最後に持たせるべきだった。
可愛かったので早く持たせてみたくて衝動に任せたのが敗因でした。
いくら可愛くても冷静に扱わなければ(^^;。

この帽子,頭に乗せるだけですが,魔女らしくて良い感じです。
ハリポタのマクゴナガル先生がかぶっていそう(笑)。

momokoに乗せると,こんな感じ。
まぁ小道具にはなるのでは?


2008年11月27日木曜日

50ミリ F1.4

うちには Nikon 50mm F1.4 という素晴らしいレンズがあるのですが,
マニュアルレンズなので,デジカメにつけるとピント合わせが大変です。
たーくさん撮ってもピントが合っているのは数枚です(^^;。

でも明るいレンズは夜の室内でも楽々。
写真ってレンズだなぁと思います。
でも高いですよね,明るいレンズは。
ちょっと「いいなー」と思って値段を見るとン十万円だったりして,買えません(^^;。


今日の写真は,全て夜の室内にて絞り解放で撮りました。
ピンポイントでピントが合うのが面白くて。



2008年10月21日火曜日

[ねんどろいど] 悪い魔法使いのユキさん再び

魔女の帽子はやっぱりこの人にかぶせてみないと(^^;。

前回はあまり立体的でなく小さい魔理沙の帽子,しかも眼鏡。
おかげで何だかコミカルなユキさんになってしまいました。


今回は,アニメの設定と同じ眼鏡なしの魔女帽子で。


少しは悪い魔法使いのユキさんらしいかな(^^;。


ついでに,その辺に並んでいるねんどろいどたちに,次々と帽子をかぶせてみました。
もちろんミクも似合うのですが,この人が,意外によかった!


2008年10月3日金曜日

[ねんどろいど] 悪い魔法使いのユキさん?

何処へ行ってもハロウィーンまつり。
何でも商業ベースでくだらねぇ!…と思いつつ,季節感が楽しいことは否めません。
そういうわけで?魔女の帽子を作りました。
違うひとのために作ったのですが,どうしても有希ちゃんにかぶせてみたくなりました。
リボン&フリルつきでは,とても悪い魔法使いには見えませんね(^^;。
もうちょっと有希ちゃんらしい帽子とマントを作ってあげねば?!


それにしても,アマゾンで茶箱のマリーンを買い損なったこと,まだ凹んでいます。
キャッスルにも,好みのマリーンはいません(T_T)。


2008年7月18日金曜日

[ねんどろいど] 有希ちゃん,立つ

いつもパイプ椅子に座らせていた長門有希を立たせてみました。




スタンドが使いにくそうだったけど,案の定。
スカートとカーディガンの間にスタンドをはめ込むような感じで,何とか装着。
本を持っていない方の手は,伸ばして握っているより前で結んでいる方が可愛いですね。


080718-122148


2008年7月14日月曜日

[ねんどろいど] 読書中の初音さんと邪魔をするはちゅねちゃん

北高の制服を着て読書中の初音さん。なーんて似合うの!
ミクちゃんは可愛くて何だって似合っちゃいます。素晴らしい!
はちゅねちゃんはセーラー服が羨ましくて,初音さんの読書の邪魔をしています。


ネギで気を引いてみたけどうまくいかず,

080714-093051

今度はよつばから取り上げたアイスを見せびらかし,
初音さんに羨ましがって貰おうと懸命です。


080714-093500

はちゅねちゃんも可愛いね~。


あんまり似合うので,しばし初音さんはこのままでいてもらいます。
有希ちゃん,ごめんね~。貴女はミクたんのお洋服イマイチね(^^;。