2018年5月18日金曜日

ジョリードール

Jolie Doll
 
 最近よく見かける謎のおちょぼ口人形シリーズ。
 クレーンゲームや高速道路のSA,土産物屋。
 100均のSeriaで売っているブリリアントドール ミニョン
 100均のキャンドゥで売っているブリリアントドール カリーナ。
 
 これらの正体?を探って辿り着く先は,
 韓国の「Ddung♪(デューン)」と株式会社リエットの「ジョリードール」ではないかと思う。
 
 デューンはデザイナーが明確で,2002年から商品展開されている。
 韓国やマレーシアでアニメ放送,ヨーロッパでは「Ddee」という名前で展開中とのこと。
 西松屋のトンちゃんにはデューンのタグがついているので,本家と思われる。
 
 ジョリードールの素性はそれほど素性が明確でない。
 リエットさんのウェブサイトによると外国産であることがわかる。
 輸入時の検品で20~30%が不良品になっているらしい。
 どこから輸入されているかは不明だが,タグには「Made in China」の文字。
   
Ddung(デューン)|株式会社KJメディアエンターテインメント
Jolie Doll(ジョリードール)公式 | 株式会社リエット
 
 ジョリードールはゲームでしか手に入らないようだったので入手の機会がなかったが,最近(今年の春から?)店舗でも売られているようになったらしく,運良く見かけたので一人連れてきた。
 本家サイトで確認すると,昨年7月発売のJolie Doll(ジョリードール)第五弾の子と一致する。
 
 
 公式で挙げられているジョリードールの特徴が確認できる。
 ・目の中の白い点が斜め上についている
 ・目の瞳孔のまわりに薄いパープル
 ・まつ毛の上に少しだけ赤いライン
 
 
 確かに上品で優しげな顔。服も豪華だし手足も自由に動く。
 また,第五弾のジョリードールは,スカートを広げて座らせた時に可愛くなるよう工夫されているとのこと。
 
 
 
 名無しドールとして道の駅に並んでいた伊万里ちゃんと比較してみる。
 顔の形や首の長さ,肌の色など微妙に異なっていた。
 伊万里ちゃんはジョリードールの検品落ちというわけでもなさそう?
 
 
 何となく伊万里ちゃんが妹でジョリーがお姉さんみたい?
 
 
 
 その後,やはり観光地の土産物屋でおちょぼ口ドールシリーズを見かけた。
 ここには色々なサイズの子がいて,ついているタグは伊万里ちゃんとも異なっていた。
 お値段は今まで見た中でも一番安かったが,造りも一番酷かった。
 お店の管理が悪いのか髪のゴムがなくなっていたり切れていたり。
 サンプルに違うサイズの子が欲しかったのだが,色々酷すぎて買う気持ちになれなかった。
 またどこかで縁があったら違うサイズの子を連れてこよう。
 
 
 
関連記事
最近の謎のドールシリーズ
トンちゃん
Seriaのブリリアントドール ミニョン
ミニドールたち
 

0 件のコメント:

コメントを投稿