2024年8月22日木曜日

夏をむねとすべし

Jenny Friend Doll / Judy (Liccachan Castle)
ジュディ 山ガールフェアbyカニホルモデル <NO.09147>


15年ほど前,お城の通販サイトに最高に気に入ったジュディさんがいた。
その頃はお人形を買う決心をすることに慣れていなくて,
いつもサイトで眺めては,欲しいなぁと思っているだけだった。
気軽にLC東京に出かけていた頃,実物を見掛けたこともあったのに買えなかった。
いつかラインナップから消え去って買えなくなると知っていたら買ったのに。
もし今,あのジュディさんを見掛ける機会があったら迷わず買うのに。

今年のジュディさんの誕生日,Xの生誕祭でそのジュディさんを見掛けた。
所持されている方の写真を見るのは初めてだった。
心臓が止まるほど懐かしくて,改めてこのジュディさんが好きだと思ったのだった。
仕様もメモっていないし,入手の手段もないのが残念だ。



ところで,最近の夏は暑すぎて,外でドールを撮るなんてマジ無理だ。
10年くらい前は暑いと言いつつも外で撮っていたところを見ると,
今よりましだったのか,それとも私が若くて元気だったのか?
このジュディさんは,過去に撮った中からブログに載せていない写真を引っ張り出した。

家の作りやうは夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる。
暑きころわろき住居は堪へがたきことなり。
(吉田兼好『徒然草』第五十五段)

これ本当に今でもそうだと思う。
南向きの窓が大きく明るい家ではなく,北向きの窓が小さい家に住みたいと思うこの頃だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿