ラベル <キャラクターシリーズ>マシュ・キリエライト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル <キャラクターシリーズ>マシュ・キリエライト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年10月11日土曜日

朝の一枚(2025-09-11〜09-20)

毎朝その辺にいる子をスマホで撮るシリーズ,9月中旬編。
多分暑かったよねと思って気象庁のデータを見たら,
この10日間,猛暑日こそなかったが真夏日が7日。
7日のうち3日は34℃超えだったらしい。
長い夏,人間も他の動植物の皆様も,本当にお疲れ様でした。


figma R・田中一郎(2025-09-11)


小鳥遊暦ちゃん(2025-09-12)
背景の植物は毎夏よく咲いてくれるアメリカンブルー。
今年は咲かなかった。暑すぎた??


ミクミクルームの沙英さん(2025-09-13)


とりとめなく集合している皆様(2025-09-14)


シバ神(2025-09-15)
インドで目的もなく買った白檀のペンダント。
あまり香らなくなってきたなぁ。


ふもふもれいむ。&ふもふもまりさ。(2025-09-16)


カプセルドール,ネコ目イヌ科のお二人。(2025-09-17)


恵さんとヘドウィグ(2025-09-18)


いつもビールを抱いてニコニコなマシュさん(2025-09-19)


六花ちゃんとくまモン&オカメ(2025-09-20)
いつも私の目の前にいるひとたち。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年2月24日月曜日

よなよなエール ボールチェーンマスコット

YONA YONA ALE Ball chain mascot
1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.141 『Fate/Grand Carnival』マシュ・キリエライト
Azone 1/6 Pure Neemo Character Series 141 Fate/Grand Carnival - Mash Kyrielight

ビールを手にご機嫌マシュさん。
リカちゃんでこれ撮ったらマズいのかしら?

ヤッホーブルーイングのビールはどれも美味しくて,冷蔵庫に入っていると思うだけで楽しい。
年末年始は去年も今年も,ヤッホーブルーイングのビールを各種たっぷり取りそろえ準備した。
ミニチュアなんかあったら欲しくなってしまうではないか。。。


全部揃えたかったところだが,そんなに集めてどうするんだと思い二つに絞った。
オーソドックスによなよなエールと水曜日のネコ。


よなよなエールの「よなよな」は,夜な夜なってことかな。
グラスの模様は月の満ち欠けになっている。

見慣れた缶がそのまま小さくなっている缶。


お人形用なのでボールチェーンは要らないんだよね。
持ち歩いたりしたら落とすかもしれないし,印刷が剥げるかもしれないじゃん?


このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年2月1日土曜日

朝の一枚(2025-01-01〜01-10)

毎朝その辺にいる子をスマホで撮るシリーズ,1月上旬編。
12月はクリスマスの子を優先したので久しぶりに1ヶ月前を振り返る。
今年のお正月は心配事を抱えていたのであまりおめでたい気持ちではなかった。
心配事は未だなくならないが,心配したからといって事態が良くなるわけではない。
ならばそれを日常として抱えたまま楽しく暮らす心持ちを作らねばならないと思う。


お着物文化人形の千代ちゃん(2025-01-01)
元旦にふわさしい子かなと。


しーちゃんとくーちゃん(2025-01-02)
京都に住んでいた頃に蹴上の雑貨屋さんで買った子たち。


マシュ(2025-01-03)
年末年始はヤッホーブルーイングのビールで!


川越氷川神社の鯛みくじ(2025-01-04)
おめで鯛ということで新年ぽい子。


文鳥と門松(2025-01-05)
100均だけどこの門松大好きなのだ。


バタンさん(2025-01-06)
かまって欲しそうだった。


黒猫ヴェルちゃん(2025-01-07)
今年の七草は初子の日でこの一首が相応しかった。


暦ちゃん(2025-01-08)
新しいボディを得てドールっぽくなった。


ミッフィー(2025-01-09)
あさひ銀行のノベルティだった子。ぽつねんとした感じが良い。


リトルフレンド リアルオカメインコ(2025-01-10)
後ろ姿が愛おしい子。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年1月17日金曜日

自動運転車に乗ってみたい

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.141 『Fate/Grand Carnival』マシュ・キリエライト
Azone 1/6 Pure Neemo Character Series 141 Fate/Grand Carnival - Mash Kyrielight


季節感無視,昨夏のマシュ。

このタイプ,ピュアニーモ2エモーションのハンドパーツがよく落ちるんだよね。
手首の球体部分が外れやすい。

ポロポロ取れたりぐにゃぐにゃ曲がったりするより,
多少動かしにくいボディの方がマシだと思うのだけど。




少し前だが,昨年の交通事故死者数のニュースが報道されていた。
亡くなった人の数が前年より減って,統計史上3番目に少なかったと。
何人だったのかなと思って今調べてみたら,2663人だったらしい。
前年より15人減だが,政府目標「2025年までに2000人以下」達成は厳しいと。

これまた少し前。
AI運転車が訴訟になる事故を起こす可能性についてのニュースがあった。
AI運転車は人間が運転するより圧倒的に事故の可能性が低いことが実証されたそうだ。
「圧倒的」というのが注目どころだ。
まぁそうだろうなと思っていたが,やっぱりそうなのね。

路線バスの運転手不足も問題になっているし,AI運転車が普通に走る時代よ早く!
事故が減り運転手不足も解消されるし素敵じゃないのと私は思う。
免許を返納してもお出かけする楽しみを捨てなくて済む。
免許を返納して生きがいを失って認知症が加速って話は悲しい。

2025年の自動車業界はどう変化するのかな。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』では2015年に車が空を飛んでいたが,
10年過ぎてしまった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年5月5日日曜日

憧れの矢車と幟旗

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.141 『Fate/Grand Carnival』マシュ・キリエライト
Azone 1/6 Pure Neemo Character Series 141 Fate/Grand Carnival - Mash Kyrielight


六義園の売店で季節に関係なく売っている洗濯挟みで作った鯉幟。
この木製の洗濯挟みの形が鯉幟に似ていることに気がついた人偉いな!
そして木製の洗濯挟み懐かしい! 今も存在しているんだ!?
子供の頃は普通に見かけたものだが,今やどこに売っているのだろう。


鯉幟の歌を思い出すと,真鯉はお父さん,緋鯉は子供達。
だが,この歌詞おかしいのでは?

 真鯉(黒=大黒柱) 父親
 緋鯉(赤=生命) 母親
 青鯉(若さ) 子ども

というのが一般的鯉幟だと思う。
鯉の上で五色の吹き流しがそよぎ,竿の天辺に矢車と回転球が廻っていて,
子供の頃は,この矢車と回転球がとても気になった。
近くで見たかったが,それらは空の上で常に逆光。
我が家には男の子がいなかったので身近に見る機会はなかった。
矢車には,幸運を射止め邪悪なものを打ち破り,回転音で悪いものを追い払うなどの意味がある。
鯉幟とは誠におめでたいものなのだと思う。

昔,故郷で見かけた鯉幟には,だいたい横に家紋入り名前旗が立っていた。
黒地に白で家紋や文字が染め抜かれている堂々たる幟旗で,格好良かった。
矢車と同時にこちらの旗もとても気になったものだった。

熊本以外でこの旗を見かけたことは数回程度しかない。
以前は鯉幟を見かけると横に幟旗がないか捜したものだが,
今となっては鯉幟自体あまり見かけなくなってしまったなと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年4月6日土曜日

異次元!

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.141 『Fate/Grand Carnival』マシュ・キリエライト
Azone 1/6 Pure Neemo Character Series 141 Fate/Grand Carnival - Mash Kyrielight
からふるDreamin’/葉鳥 ここね~私たちのあたらしい物語~(ミルクティーver.)
1/6 Colorful Dreamin'/ Kokone Hatori -Our New Story- (Milk Tea ver.)


Mボディに入れ目同士で相性が良いのではと並べて見た2人。
同じボディサイズな筈なのに,マシュの方が背が高い?
そして何となくマシュの方が大人っぽく見える気がする。



先月あたりから「異次元の金融緩和終了」「金利がある世界へ!」というニュースをよく聞いた。
金利がある世界が普通なのに,普通になるだけで大騒ぎって甘やかしすぎだったのではと,
経済のこと何も知らないくせに思ってしまった。

あと「異次元の少子化対策」だの「異次元の金融緩和」だの,名前がイタイ。
日本人って老いも若きも今も昔も中二病大好きってことかしら?

きっと英訳では「異次元」なんて言ってないよねと思って調べてみた。
 異次元の少子化対策 Unconventional measures for combating declining birthrates(慣習に囚われない少子化対策)
 異次元の金融緩和 quantitative and qualitative (monetary) easing」(量的質的緩和)

やっぱりねー。
異次元なんて言われるとワクワクしちゃう日本人気に訴えるネーミングってことかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年11月10日金曜日

眼科検診

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.141 『Fate/Grand Carnival』マシュ・キリエライト
Azone 1/6 Pure Neemo Character Series 141 Fate/Grand Carnival - Mash Kyrielight


夏の日のマシュさん。
今年はいつまでも夏だったけれど。


白内障など心配な年齢になってきたので眼科に健康診断に行ってきた。
これから年に一度は行こうと思う。目には死ぬ直前まで働いていてほしいので。

白内障も緑内障も問題なかったが,私の眼鏡に眼科医の先生のテンションがめちゃ上がった。
「この眼鏡をつけていられるってことが凄いことです!」と。
で,必要ない検査なんですけどねって両眼視の検査というのをすることになった。
初めてする検査だった。

私の目は左右で近視と遠視。当然どちらの目も老眼なので累進レンズ。
私の眼鏡をまともな目の人がかけたら瞬時に気分が悪くなるだろう。
それを平気かけていられるというのが凄いことらしい。
初めて知ったが,私は両眼視ができていないのだそうだ。
左右別々に目を使い,脳で辻褄合わせをしていると。知らなかったよ!
双眼鏡なんかで目の焦点を合わせるのが難しかったりするのはそれが関係しているようだ。

私の場合は子供の頃から自然にやっていることで全く問題ないとのこと。
脳って凄いなと思ったのだった。



眼鏡と言えば最近思ったこと。
「増税メガネ」って揶揄は許しがたい。

眼鏡は医療機器だ。
使用する医療器具を揶揄する材料にするなんて,
相手が幾ら嫌いな人であってもしてはならないと思う。
品性と常識が著しく欠如している行為ではないか。

首相とか芸能人とか有名な人であれば何を言っても良いと思う人たち。
「東京は人の住む所じゃない」なんて平然と言う人も同じ。
自分が嫌いな人にも人格があり,嫌いな土地でもそこを故郷とする人がいることが分からないのか。
まったくもって考え方が理解できないし不快なのでお近づきになりたくない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月2日日曜日

小石川植物園の温室にて

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.141 『Fate/Grand Carnival』マシュ・キリエライト
Azone 1/6 Pure Neemo Character Series 141 Fate/Grand Carnival - Mash Kyrielight


マシュを連れていったのは小石川植物園。
温室が完成してからずっと行ってみたいと思っていた。

その温室で衝撃な事実を知った。
単子葉植物は双子葉植物に含まれるのだと!?

温室の中で思わず「えっ!?」と声を出してしまった。
あぁ思わず声が出てしまうの恥ずかしいし止めて欲しい。


双子葉とされていた植物で単子葉類の分岐以前に分岐したものは「基部被子植物」,
単子葉類の分岐以降に出現したものは「真正双子葉類」と呼ぶそうな。
基部被子植物の中に含まれるのはスイレン目やクスノキ目,モクレン目など。

基部被子植物の中でニューカレドニアに生育するアンボレラが
現在知られている中で最もも古い系統の被子植物であることが分かっているそうだ。


新しいことがどんどん解明されていて
知っていると思っていた情報もどんどん古くなっていく。
それを痛感したできごとだった。


単子葉植物は双子葉植物より古くて原始的な植物であると思っていたよ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月1日土曜日

あぞキャンでマシュさん

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.141 『Fate/Grand Carnival』マシュ・キリエライト
Azone 1/6 Pure Neemo Character Series 141 Fate/Grand Carnival - Mash Kyrielight


昨秋に発売された「あぞキャン」シリーズ。
好みの服ばかりでどうしてくれよう?という感じだった。
しかし一揃えでけっこうなお値段…><

ニット帽,スイッチングミニスカート,
スイッチングチェックシャツ,レッグウォーマーを揃えた。
ブーツもめちゃ欲しかったけれど,
とりあえずはマシュのデフォで我慢することにした。
そもそもマシュに着せたかったので。


マシュにあぞキャンセットが似合い過ぎ。
着せ替えられなくなっている。


マシュさん昨秋からずっとこの服装。
緑多い戸外的場所で撮りたいと思っていたら撮る機会がなかった。
まぁそうなるよね。冬だったし。


やっぱスエードショートブーツIIが欲しいし,
服ももっと色違いで欲しい!
カラーブロックマウンテンパーカーも欲しい!
何と誘惑多すぎな罪深きあぞキャンシリーズであることよ。
自分の服はここ何年も買っていないというのに………。


このエントリーをはてなブックマークに追加