ラベル <momoko>CCS 11AW Home 金木犀 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル <momoko>CCS 11AW Home 金木犀 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年11月30日日曜日

晩秋の日本橋三越前で

超絶久しぶりにまともな服を買いに行った。
服を買うのが面倒で嫌いなので10年近く買わなかったら流石に生地が,ね。


何か買ったら何か捨てなければならないので面倒。
あと,世の中の服はだいたい大きすぎて合うサイズを探すのが面倒。
服のセンスがないので服を買うのがそもそもストレス。

面倒&ストレスなのにわざわざお金を払って服を買いに行くなんて,
10年間やる気が出なくても仕方が無いよねと思う。

しかし,新しい服を入手してみると,
新しい生地は柔らかく着心地が良かった。
なるほど,新しい物というのは確かに気持ちが良いものなのだった。



ハロウィンが終わるとクリスマス。
何に使ったら良いのか解らないクリスマス短冊をいただいた。

CCS-momoko 11AW Home 金木犀
CCS-momoko 11AW Home kinmokusei

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月31日土曜日

Happy Halloween!

CCS-momoko 11AW Home 金木犀
CCS-momoko 11AW Home kinmokusei


今月の momokoさん。
10月といえばまず金木犀を思い浮かべるので金木犀さん。

魔女服が殊の外よく似合って,
金木犀色の髪がカボチャとマッチして,
着せ替えしながらテンションが上がってしまった。
まるで10月のために生まれたお嬢さんみたいだ。

私が金木犀さんの顔を鑑賞して楽しみたいという理由で
似たような写真だけど,たくさん並べておく。






金木犀といえば,いつも頭の中に流れる歌がある。
ニッセイのCMソング「もくせいの花」

小学生の頃テレビの画面で見ていた,
自転車に乗った「日生のおばちゃん」の笑顔まで思い浮かんでしまう。

ちょっと検索してみたら,
1969年~1986年まで続いたシリーズもののCMだったらしい。
私が見ていたのはきっと1973年前後だったんじゃないかな?
ネットに歌詞も紹介されていた。

モクセイの花 / デューク・エイセス の歌詞 (923359) - プチリリ

やっぱ郷愁ただよう良い歌詞だ。
今となってはこの歌そのものが
木犀の花から連想させる郷愁の一つになっている。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月10日日曜日

金木犀の頃

CCS-momoko 11AW Home kinmokusei
CCS-momoko 11AW Home 金木犀

2019年10月21日。 珍しく金木犀が香る季節に金木犀さんを連れ出したのだったが,
残念ながら金木犀の木を見かけなかったのだった。


momokoさんたちをもっと撮ってあげたいのだが,
この方々はお洒落すぎて良い感じコーデする技術が私になくて,
しかも写真もどうしても「はい撮りました!」って感じになってしまう。


写真は数だ。被写体との関係だ。
momokoさんたちと私の心の距離が遠いのかもしれない。

近づくためには,
コーデがどーのとぐだぐだ思っていないで,
兎にも角にも撮ってあげることなのかもしれない。




このブログを開設して11年半。

その間にお人形の数は増加の一途をたどり
どの子にも思い入れはあるのに,
着替えさせ撮ってあげるには限界がある。
そして登場数に開きが出てしまう。

眠っているドールさんたちに,
できればもっと日の目を見せてあげたいものだ。

2016年1月19日火曜日

2012年10月24日水曜日

[momoko] 金木犀

金木犀の季節もそろそろ終盤ですね。
金木犀が咲いているうちに金木犀さんを。

髪の手入れが下手でごめんなさいっ><!




web拍手 by FC2


**************************
拍手を下さった方、ありがとうございました。

ni様
トゥカーノ君はおまけにもらえる子なのにホント立派なのです。
ni様も花鳥園へ足を運ばれることがありましたら、
是非オオハシたち仕入れてきて下さいませ。
他にも鳥ぐっず目白押しですよ。
そうそう、オカメインコのブログにオカメインコのぬいぐるみもアップしました。
よろしかったらどうぞ~。

do様
実のところ本当に謙遜ではなく
「何てつまらない写真」と思いながらアップしていましたので
そう言っていただけると救われます(^^;。
お人形の顔に直射日光が当たると影が真っ黒になるので
私は外では必ずお人形の顔が日陰になる場所で撮っています。
左手に人形、右手にカメラ。
日傘もレフ板も持てませんので、お人形が影になる場所を選んで撮ります。
そうすると、仰る通り必ず思いっきり逆光になりますので、
大袈裟なくらいに露出をプラス補正します。
そうすると、だいたいこんな写真になります。

2012年6月18日月曜日

[momoko] 風に揺れる花

ツーショット撮っていたの忘れていた。

web拍手 by FC2


*******************
拍手を下さった方、どうもありがとうございました!

z様
そうなんですね!
もしブログなどお持ちでしたら是非訪問させていただきたいので、
よろしかったらURL教えて下さいね。
仰るとおり、都内、しかも都心部の人通りの多い場所在住です。
外で撮る時は辛抱強く人がいなくなるのを待ち、
あるいは人の邪魔にならないように注意しつつ、
羞恥心を捨て去る訓練!と思って撮っています(笑)。
それでも外で撮るのは楽しいです^^
梅雨入りで写真撮影には厳しい季節ですけど、
紫陽花も綺麗だし、楽しい写真が撮れるといいですね。

2012年5月20日日曜日

[momoko] オレンジ×オレンジ

黄色いカランコエを挿し芽したのだが
いつの間にかオレンジ色になった。


web拍手 by FC2


****************
拍手を下さった方、ありがとうございました。

2012年2月1日水曜日

[momoko] 金木犀

PCもう見たくないんだけど
…と思いつつ、
写真だけはりつけておきます。
金木犀のデフォ姿。



web拍手 by FC2


*******************
拍手を下さった方、どうもありがとうございました。
感謝!

2012年1月11日水曜日

[momoko] 黄金の姫

オレンジ色のマニュキュア。

実は金木犀も連れ帰っていた件><!


11AWはテーマが「風にゆれる花」と、かなり私好み。
着せ替える自信が皆無なのですが…。

本当に透明感があって輝いていて蜂蜜みたいな髪です。


で、12月18日のLF横浜でリメイクに出した娘たち、まだ帰ってきません。
寂しくなってきました(^^;。早く帰ってこないかな。

web拍手 by FC2


********************
拍手を下さった方、どうもありがとうございました!