2024年8月24日土曜日

駅の風景

ブリリアントドールミニョン:カスタム
Brilliant Doll Mignon from 100-yen shop Seria : customized

初めて東京都交通局の飯田橋駅で下車したら,何かカッコ良かった!
降りた途端にテンションが上がった。



駅の階段でいきなりドールを出して記念撮影。
他に誰も人がいなかったし良いよね。



飯田橋駅はJR東日本・東京メトロ・都営地下鉄の3社が乗り入れる駅だ。
JRの飯田橋駅だったら,たぶん何かの機会に一度くらい降りたことがあったと思う。

改めて駅について調べてみると区界に位置していることがわかった。

JR東日本,中央線・総武線の飯田橋駅は千代田区(開業1928年)。
東京メトロ,東西線の千代田橋駅は千代田区(開業1964年)。
東京メトロ,有楽町線・南北線の飯田橋駅は新宿区(有楽町線1974年・南北線1991年)。
東京都交通局,都営大江戸線の飯田橋駅は文京区(開業2000年)。

なるほど,都営大江戸線の飯田橋駅は新しいのだ。
近未来っぽい斬新なデザインは最近できた駅だからなのか?

新しい駅も古い駅も,珍しいデザインの駅も昔ながらの駅も,
各々に心の奥底を刺激する何かを持っている。
駅という場所は人をどこかに連れて行く場所。
どこかへ行って見慣れない風景を見たい欲望が
多かれ少なかれ,人には生まれながらに備わっているのだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿