2023年7月22日土曜日

15周年だった

ねんどろいどぷち らき☆すた シーズン1 小神あきら/本性
Nendoroid Petit Kogami Akira from Lucky Star.

このブログを始めたのって2008年7月だったのでは?
ってことは,この7月で15周年なのでは?
と思って調べたところ,7月9日が15周年記念日だったらしい。

本性丸出しの可愛くないあきら様で始まったブログなもので,節目記念にはあきら様。
ブログの看板娘?なのに色褪せてしまったので,保存用あきら様を調達し,
最初からいた子は髪の毛を塗装し頬紅をプラスしピンク度が増し増しになっている。

15年前よく来て下さっていた方の多くはブログを止めてしまわれたり,その後交流がなくなったり。
けっこう長い時間だものね,15年って。
どれくらいの方がこのブログに来て下さっているのか全く把握していないけれど,
訪問してくださっている皆様いつもありがとうございます。
まだ当分こんな感じでやっていきますので宜しくお願いいたします。


下は5年前の10周年記事。
10周年~あきら様とよつば今昔 このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32023/07/22 10:39:00

    こんにちは、お邪魔致します。

    15周年おめでとうございます。
    15年は長いですね。15年前の私は何をしていたのか?と考えると,ドールどころか美少女プラモすら作っていませんでした。(そもそも15年前に「美少女プラモ」なんて存在しなかったカモ)

    Bloger人口はどんどん減っていますが、順序だててしっかりと物事を伝えられるメリットがあり、私は気に入っています。「こだわり」や「主張」のある人はBlogに残るでしょう。

    今後も頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3 さま

      お祝いメッセージありがとうございます。

      15年前は,初期のねんどろいどやfigmaなど,パーツを交換したりちょっと動かしたりして表情を作るアクション・フィギュアが出始めた頃でした。アゾンのお人形は,スーパーアクションジェニーのボディを使った旧サァラがいて,えっくすきゅーとは最初のシリーズが出たところ。
      そのあたりを皮切りに,だんだん美少女フィギュアが出てきたような印象です(違っているかもですが)。

      ブログを始める少し前だったと思いますが,スカパー!でやっていた「プラモつくろう」って番組をよく見ていました。この番組の影響は大きく,昔からの小さな世界への愛着が甦り,遂に色々買い始めて,ブログまで開設することに。

      当時はブログ全盛期でしたが,今ではSNSに移行された方が多いですね。
      私の目的は交流ではなく精神的ライフログなので,SNSではダメ。ここのブログサービスがなくなったとしても,何らかの方法でブログ(もしくは準じたウェブサイト)を続けていくと思います。
      これからも宜しくお願いいたします。

      削除