2023年7月12日水曜日

秋田銘菓

秋田銘菓。
ある日突然,高砂堂のお菓子が色々届いたので。

看板商品の「りんごもち」
大変上品な和菓子で,最高の秋田土産だと思う。
子供の頃から好きだった。

秋田銘菓の高砂堂は母の実家の近くだったので,
幼い頃からよく足を運んだ。
数年前に訪れたが,風情ある店構えは昔から知っている姿だった。


最中。
プレーンなあずき餡とごま餡。胡麻餡は香ばしい。

フロランタン。
洋菓子もあったとは知らなかったが,美味しかった。

アンテナショップに行くと最近風のスイーツが色々あったりするが,
こういう昔から知っているお菓子が欲しいので買わないことが多い。

私のイチオシ秋田土産は,
高砂堂のりんごもち,榮太楼のさなづら,そして横手の芭蕉煎餅。
さなづらはアンテナショップで見かけるんだけどね。
どこのアンテナショップにもある良き土産は「もろこし」かな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿