2023年7月3日月曜日

清少納言パパを訪ねて (1)

LD-16 くまモン×リカちゃん
Licca-chan doll with Kumamon LD-16 (TAKARA TOMY)


5月の帰省の時は,実家に帰る前日に熊本入りしホテルに泊まった。
清原神社という小さな神社をどうしても訪れてみたかった。
だが,ひとたび実家に帰ると自由に外出する時間はなくなる。
慌ただしくて荷物も増えるが,前泊するのが唯一の時間確保の方法だった。


清原神社は住宅地に埋もれた小さな神社だが,古く由緒ある神社だ。
肥後守として熊本へ赴任し,熊本で亡くなった清原元輔(きよはらのもとすけ)が祀られている。


清原元輔は,三十六歌仙の一人であり,梨壺の五人の一人でもあった。

三十六歌仙とは藤原公任による和歌アンソロジー『三十六人撰』に選ばれた,
当代を代表する歌人のこと。
梨壺の五人とは,村上天皇の命で設置された和歌所に選ばれた5人で,
万葉集の研究や『古今和歌集』に続く勅撰和歌集『後撰和歌集』の編纂を行った。

正に誰もが認める大歌人だった父元輔の名を汚さぬよう,
清少納言は人前で歌を詠むことを悉く避けたという逸話も残っている。
1000年経った今では娘の清少納言の方が有名になってしまったのだが。

清少納言の「清」は清原の清。
清少納言の本名は清原諾子(きよはらのなぎこ)だったのではと言われている。


熊本に清少納言の父親を祀った神社があるという話は,高校生の頃に父から聞いて知っていた。
だが,高校生の私にとって,それは興味をひかれる話題ではなかった。
当時は「ふーん」と思って終わってしまった。
今になって初めて清原元輔なる人物について知って,
甚だしく遅ればせながら父の話を思い出し,ようやく興味を抱いたというわけだ。

清少納言という類い希な娘を残してくれたこと。
日本文学への多大な功績に感謝してお参りしてきた。



せっかくなので,清原神社を抱く北岡神社の境内へ。
こちらも大変古い由緒ある神社。
清原元輔より以前に肥後守として赴任した藤原保昌によって建立されたらしい。


卯年の絵馬が飾られていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿