2023年7月20日木曜日

SNSは何のため

復刻版初代リカ<NO.11793A>
First Licca doll (Liccachan Castle)


巣鴨地蔵通り商店街にてキャリーさん。

この子はボディを付け替えていいるので,初代リカと呼んでよいものやら?
初代リカのボディとヘッドのサイズ感が苦手だけど顔は好きなのでボディ変更しているが,
商品デザインされた方は元のバランスが一番良いと思ったのであろうと思うと申し訳なくもある。




突然の嵐のように話題になったThreads。
メタだし私の好みに合うSNSであるとは端から思っていなかったが,新しい物は触ってみたい!
初日に早速インストールしてみたが,投稿ボタンを押すとアプリが落ちる。
iPhoneを再起動してもダメ。
どうもiPhoneでキーボードアプリを使っていると落ちる確率が上がるようで,確かに私はATOKを使用していた。
キーボードをデフォルトに戻せば使えますとあちこちでレビューされていた。
しかしだな,購入して気に入って使っているキーボードを外してまでSNSを使いたいか?

まぁそのうち改善されるだろうしと放置。
そもそもフォローしている人だけを見るモードがないとか致命的。

案の定,最初のアプリ更新で,投稿ボタンの件は改善され落ちなくなった。
タイムラインは相変わらずのカオスで意味分からず時間つぶしにしかならない。


そう,時間つぶしは私がSNSでやりたいことではない。
人生には潰して良いほどの時間は用意されていない。
人から見ればダラダラとSNSを眺めているようにしか見えない時間だって,能動的に過ごしているつもりだ。

フォローしているどなたかの新しい写真や呟きが見られないだろうか。
興味を抱いてフォローしている人たちがシェアしてくれたコンテンツを見るために時間を使っているのだ。
断じて「暇つぶし」ではないので,希望しないコンテンツを延々と流されてはストレスなのである。

最近,私はTwitterもインスタも見てはいるけれど,積極的利用はかなり限定的になっている。
どうしようか毎日迷いつつ,ブログ更新と気が向いたキーワード参加だけ続けている。
マストドンは希望の方法でストレスなく楽しめるので,ほぼ居着いている状態になった。
大手SNSは確かに使っている人が多くて気になる人も見つけやすいかもしれないが,
運営者が選んだコンテンツ(広告とか)を見ることを強制されて時間を潰すことになって気が重い。
気が重くなってまでSNS使う必要ないしなー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿