2023年7月28日金曜日

タイタニックポーズ

1847 ねんどろいど 神尾観鈴 Nendoroid Misuzu Kamio

めんまコスプレの観鈴さん。

ボブカットにしてみた観鈴さん。
このポーズって絵になるのかしらね。
ねんどろいどでパーツが準備されているってことは,原作のヒロインの象徴的ポーズということだし。

映画《タイタニック》(1997年)の有名なヒロインのポーズがこれに似ている。
映画の元ネタは,1912年にタイタニック号が出港した港町サウサンプトンの公園にある女神像らしい。
タイタニックが没した翌年にタイタニック犠牲者追悼公園が作られ,記念碑がたてられた。
その追悼記念碑の中央にタイタニックの舳先に立つ勝利の女神ニケの像があり,こんなポーズをしていると。


タイタニックといえば,6月の潜水艇事故の報道が野次馬根性でマジ酷いと思った。
新しい情報がなくても毎日毎日如何にも心配を装って視聴者の興味を満たす報道にうんざりだった。
ほぼ同じ時期に起こった地中海の移民船難破事故のことはほぼスルーだったくせに。
世界的に社会的に問題を抱えた事故はむしろ移民船の方だと思うのに。

人の死の商業利用だと思う。それが目立つニュース報道が多くて辛い。
大金持ちの人たちが参加するタイタニック号沈没現場ツアー事故の方が,
難民船の事故より遙かに大衆の興味を引くから…。
野次馬根性は誰にでもある。正直言ってイヤだけど私にもある。
だからこそ倫理観で制すべきだと思うけど,資本主義社会でそれは綺麗事なのだろう。
私は自分のブログで愚痴るくらいしかできない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿