2023年7月7日金曜日

コンチキチンの季節だね

土鈴 earthenware bells


毎年7月の間だけ飾る祇園祭の山鉾土鈴たち。
八幡山の鳩は白い子とピンクの子2羽でセットだったのに,
当時ケチって白い子しか買わなかったことを後悔し続けている。
これを買ったのは2000年。2014年に八幡山を訪れた時にはこの土鈴はなかった。

でも,さきほど八幡山サイトの授与品を見たら,ちゃんとあったよピンクの子。
何故2014年はなかったのー。欲しいよぉ。欲しいよぉ。

買わずに後悔より買って後悔。
鉄則だね。


京都に住んでいた頃,祇園祭の山鉾のことは随分調べた。
しかし古典や美術の素養がほぼゼロだったので理解できていなかった。

今もそれほど知識は増えていないけれど,
微々たる知識が加わって,ほんの少し解像度が上がった。

そっかー黒主山のご神体って大友黒主だったのか。
在原業平や小野小町と並ぶ六歌仙の!
六歌仙なのに百人一首に選ばれなかったことで有名?な!
黒主さんの歌は定家さん好みではなかったのだろうなぁ(勝手な想像)。

黒主山の土鈴も欲しくなった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿