2023年7月13日木曜日

蝉は知っている

ブリリアントドールミニョン:カスタム
Brilliant Doll Mignon from 100-yen shop Seria : customized

6月のなつみちゃん。

整備されすぎてすっかり風情が失われた解剖坂。


今年の梅雨も西日本に厳しかった。
関東の梅雨って,九州基準だとこれが梅雨? 空梅雨なの?と毎年思う。
それほど降っていないのに関東は既に毎日晴れて猛暑。もう梅雨明けてない?
蝉の声をまだ聞いていないけれど。蝉って梅雨明け知っているのでやっぱり未だかしら?
そう思っていたら今日は梅雨空。やっぱり蝉は正しい。


「数年に1度の」ってやつだが,そろそろ見直したらどうかと思う。
数年に1度の災害が毎年起こっていて陳腐化していると思うのだよ,この用語。
梅雨に限らず日本はこんなに災害が多いし最近は上陸する台風も増えている。
気象庁にはもっと予算が割かれるべきではないだろうか。
気象庁の予算がたった600億円しかなくてサイトで広告募集しているってダメじゃん。
気象庁の広告ウザいとか言っている皆様,何故そんな状況なのか深慮してほしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32023/07/13 10:26:00

    こんにちは、お邪魔致します。

    久しぶりに登場したなつみさん、オレンジ色の瞳と衣装や黄色いリボンが良く似合っています。

    九州北部への降雨については本当にお気の毒でお見舞い申す上げます。このところ、毎年ですね。

    「蝉の声」静岡では7月に入った頃からうるさくて、場所によっては会話に支障がでる程です。


    気が付けば7月も半ばで、隣家には坊さんがお経を上げに訪問していました。あっという間に夏が到来し季節が巡っていきます。

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3 様 こんにちは。

      なつみちゃんにはこの服が一番似合うみたいで,他の服を着せてもすぐにこの服に戻してしまいます。瞳の色って大きいですね。

      静岡は私がいた頃はアブラゼミばかりでしたが,今ではクマゼミも鳴いているのでしょうか。
      静岡の蝉は何故か素手で捕まえられるうっかり者が多くて謎だったことを思い出しました。最近の静岡の蝉さんたちはちゃんと逃げられるようになったかしら。

      お坊さん…熊本も7月がお盆でした。もう中元なのですね。

      削除