2023年7月5日水曜日

皇居が見えるレストランで (1)

Seria タイニードールリリー:カスタム
Tiny Doll Lily from 100-yen shop Seria : customized

先日の誕生日にディナーをプレゼントしていただいた。
何しろ出不精だし家にいるのが好きなので,誕生日にディナーに行くとか人生初!
大変珍しい経験だったしお料理もお皿も素敵だったので,一皿一皿を残しておく。
単なる私的記録なので,しばらくスルーしておいてくださいませ!

場所は丸の内ビルディングの最上階,フランス料理のレストラン モナリザ。
作家さんによる特別デザインのお皿が自慢らしく,
お店の入り口の周辺に,お店で使われるお皿がずらりと並んでいた。


眺望が素晴らしく,店内に足を踏み入れた途端に明るい気持ちに包まれる感じ。

まずはスパークリングワイン。
ジャン ペリエ エ フィス クレマン ド サヴォワ
料理一つ一つにワインがついているコースだった。



前菜の前の付け出し。
素敵レストランでおもむろにお人形を取り出す私。
つけだしの内容はメニューに載っていない。
説明してもらったけれど覚えられない。
お皿が二枚重ねで,間に本物の花びらが挟まれていた。
お店のスタッフが1枚1枚用意しているそうで,当然一皿一皿異なった模様になっている。



パンとオリーブオイル。
お店の名前を焼き込んだパンと,海藻のパン。どちらもとても美味しかった。
オリーブオイルにはバルサミコ酢が滴下されたが,お皿の模様に合わせて弧を描いている。
パンにオリーブオイルは自宅でもよくやるが,バルサミコ酢は思い付いていなかった。
今度から家でもやってみよう。



前菜その1。
ズワイガニ・アボカド・トマトのロザス仕立て。
このお料理が一番印象に残った。これだけでお腹いっぱい!
お皿とトータルでお料理なので,お皿全体と一緒に撮らないとって思う。
で,アップも。
撮ってばかりいないで食べろって。

前菜その1と一緒に供された白ワイン。
トルブレック ウッドカッターズ セミヨン 2022
料理に合わせてワインが出てくるのか。すごいな><!

続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿