2023年8月31日木曜日

球泉洞

ねんどろいど ぷち 化物語セット 其ノ參 忍野 忍
Nendoroid Petite: Bakemonogatari Set #3 Shinobu Oshino


球泉洞は長さでは日本第6位,九州では一番になる洞窟で,1973年に発見された。
当時話題になったことをよく覚えている。
一般公開が始まったのは1975年で翌年くらいに家族で見に行った。

球泉洞公式サイト – 球磨森林組合

洞窟といえば秋芳洞しか知らなかったが,
秋芳洞はかなり広々としているし,観光地化もされていて中も明るい。
秋芳洞に比べると,球泉洞はよりサバイバルな雰囲気を楽しめる。
探検コースに参加すると,この絵と同じヘルメットを被って1時間ほどハードな道のりを歩くことになる。
中は夏でもひんやり涼しい。




球磨川沿いの国道219号に面しており,遠くから行くのは大変。
私ももう一度行くのは難しいだろうな。



サヨナラ今年の葉月さん。

懐かしい風景とは
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿