2023年8月2日水曜日

麦茶と西瓜

1/12 Lil` Fairy -Fairies Holiday- / Vel
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~妖精たちの休日~/ヴェル

この夏は,7月に入った頃から毎日麦茶を作って飲んでいる。
夕食時と風呂上がりには麦茶が欠かせない。
この緑の葡萄のボトルは40年も麦茶用に使っているお気に入りだ。


昭和の夏といえば,麦茶と西瓜だった。
西瓜って私の実家では毎日のように食べていたけれど,当時は安かったのだろうか?
それとも熊本県が西瓜の名産地だから安く手に入っていたのだろうか?

小学生の頃の好きな西瓜の食べ方はこうだった。

大きな西瓜を半分に切る。
西瓜の皮をそのまま容器に使って中を細かくザクザク切る。
氷と砂糖を加え,テーブルの真ん中にでーんと置く。
家族で囲んで,各自,砂糖と氷にまみれた西瓜を汁ごと自分の器にすくって食べる。

今なら西瓜にわざわざ砂糖なんて…と思う。
でも小学生の私には甘くて美味しい最高のおやつだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿