2023年8月9日水曜日

誕生日は忘れない

月間コミックアライブ 『僕は友達が少ない』特製フィギュアストラップ 2012年1月号特別付録 柏崎星奈
I Don't Have Many Friends - Kashiwazaki Sena - Monthly Comic Alive January 2012 Special - Figure Strap

どこかにいらっしゃる本日お誕生日の方,おめでとうございます。

私は人の誕生日を忘れないという特技を持っている。
特に仲が良かったわけでもなく40年以上存在確認もしていない高校時代のクラスメイトの誕生日も未だ覚えている。
覚えたくて覚えているのなら嬉しいが,勝手に脳がやっていること。
その記憶容量は,できれば他の記憶に使わせてもらえる方がありがたい。
親しくもない人にいつまでも誕生日を覚えていられたら気持ち悪いのではとも思う。

おめでとうを言っても良い間柄と判断できる相手にはお祝いメッセージをしたりするが,これも問題。
私は嫌でも日付を見た瞬間に誕生日を思い出すが,他の人はそうではないと思う。
私におめでとうメッセージされたら,私の誕生日を覚えてお返しをする負担をかけさせないか?と危惧する。

私の場合,数字と本人の印象が一体化して,数字を見るとその人の顔が思い浮かぶ。
これを書いている今日も,今日が誕生日な大学時代の先輩の顔が思い浮かんだ。
今はもう,思い浮かべたのとぜんぜん違う顔になっているのだろうけどね。
連絡をとることもないし,どこにいるかも知らないけれど元気にしてるかな。



話は変わるが,ブログを長く続けているとカテゴリーに悩むよね。
種々雑多なフィギュアを「その他フィギュア」にまとめていたけれど,収拾がつかない。
せめて人間と動物に分けておけば良かった。
でもそうすると,どっちに分類したらよいか分からないものが出てくるんだよね。
今からでも分けよう。
検索するにも名前を思い出せないフィギュアとか見つけるのが至難になっている。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿