2023年8月18日金曜日

年がばれる言葉

 

Seria タイニードールリリー:カスタム
Tiny Doll Lily from 100-yen shop Seria : customized


植物の水やりで少々ベランダに出ただけで,汗が頬を滴り落ちる。
どういうこと!? 流石に酷すぎない? 
外を歩いている人も少ないよね…。



さきほどちょっとSNSを開いたら,「世代がバレる言葉,ナウい,写メール…」とかいうのが目に入った。
まぁ懐かしいよね。「ナウなヤング」なんて言葉があったのは私がヤングだった頃。
今時は「ナウ」も言わないけれど,「ヤング」も言わないよね。

しかし,いつも思うのだが,何故年齢ってバレちゃいけないの? 個人情報だから?
いやでも個人情報が云々と言い始めるよりずっと前の時代からそうだったよね。
「年がばれる」とか「女性に年齢を聞いてはいけない」とか言われていた。

「女性に…」って言うところをみると,世代とか年がバレたくないのは主に女性ってこと。
男性でも言いそうだけど,女性の方が重いというか。

そして世代がバレたくない理由は「こんなに若いって思われたくない」ではなく,
「こんなに年を取っているって思われたくない」の方だよね,たぶん。
若い方が価値があるという価値観が根底にあって,
しかも女性の方がより若さに価値を見出されているということになると思う。

個人情報云々はともかくとして,
私は年齢を隠さなくてはならない理由は特に思い当たらない。
むしろ年齢を隠して会話する方が面倒だと思う。
生きてきた年月と時代背景は自分そのものだもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿