2023年8月11日金曜日

ゆのっちごはん@肉の万世(2023-07)

figma ゆの Yuno

何となく半年に一度訪れている肉の万世。
この日ばかりは食べ過ぎとか塩分がどうのとか一切考えない。
パンはお代わりするし,バターたっぷりつけるし,ドレッシングもかける!
どうせそれでも食べられる量などしれているのだ。


そのうち「肉を食べるなんて」と誹られる社会になるかもと思ったりするが,
絶滅しそうな鰻を絶滅する前に食べておこうと遠慮無く食す人間だからな…。



牛など反芻動物のげっぷにはメタンが多く含まれる。
メタンの温室効果は二酸化炭素の25倍もある!と問題にされている。

ウシもヤギもヒツジも家畜化される以前は野生で暮らしていた動物たちだ。
人間が自分の都合で家畜化し,
彼等は長い時を人間を支えて共に暮らしてきたのに,何と勝手なことだろう。
人間には家畜動物に対して礼を逸しないようにすべきだろうと思う。


下記サイトさんに,とても丁寧に牛の消化や地球温暖化に占める立場,
食糧としての役割,考えられる解決方法などが書かれていた。

牛のゲップが地球温暖化の原因と聞きましたが本当ですか。|気になる情報の解説|持続可能な肉用牛生産|一般社団法人 全国肉用牛振興基金協会


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿