2022年11月14日月曜日

懐かしい風景とは

くまモン Kumamon


懐かしい小物を見つけたからと,妹から封書が届いた。
「ねこさん&ねずみさん くまもと遠足カレンダー」

毎月の絵柄は熊本県内の風景。
有名な観光地というより,
地元で育った人なら懐かしい風景ばかりのカレンダーだ。


時代と共に消えていったけれど,そういえばこんな場所あったね。
昔は普通の風景でよく見かけたよね。
こんな施設あったね。みんなよく利用してたよね。

そんな風に,言われれば思い出すような場所が,
きっと,どの街にもあると思う。

スケート場やプール,林間学校の施設,
遠足で必ず行く場所,学校帰りの寄り道の人気スポット。
記憶の引き出しに仕舞い込まれているけれど,
蓋を開ければ色鮮やかに出てくるような記憶。

カレンダーなんて毎年文字だけの業務用で済ませていたけれど,
来年はこのカレンダーで毎月記憶の旅をするのか。
楽しみだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿