2023年8月7日月曜日

真面目?

『Fate/Grand Order』 ぷちりっつ マスター/女主人公(バンダイホビー):カスタム
Petitrits Master/Female Protagonist (Plastic model) : customized

六花ちゃんはいつもPCモニターの前にいるのでついつい撮ってしまう。
だがついつい撮るツールが常にスマホだし,室内で暗い。
ゆえに綺麗に撮ってもらえることがなく,少々可愛そう。ごめんねー。



先日,「パルスオキシメーターが全国で30万個未返却」とかニュースになっていた。
特に沖縄県の返却率は最悪っぽい。

返却率わずか27% パルスオキシメーターの在庫厳しく、沖縄県が貸し出し制限 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

こういうニュースを聞いて思うこと。
日本人は真面目で勤勉とかいうの違うよね。
こんなにも多くの人が平気で横領しちゃうわけだ…。

返却を促すと「こわれた」「なくした」と言い訳する人が多いようだが,
壊れたら返却しなくていいというのがおかしい。
借りたものを壊したり失ったりしたら,その旨報告し謝罪すべきだろうし,
必要な場合は弁償することになるだろう。

それどころか返却されなかったパルスオキシメーターがメルカリに多数出品されているらしい。
開いた口が塞がらないとはこのこと?倫理観が崩壊している。

アベノマスクを税金の無駄遣い呼ばわりしていた国民の皆さん,
マスクより遙かに高額なパルスオキシメーターをネコババするのは良いんだね。


最近のニュースで,自転車の交通マナーが悪いので青切符の対象になんてのがあった。
これも罰則がないならルールなど守らなくてよいという人が多いからだ。
真面目で礼儀正しい国民と自ら名乗るのは憚られると思う。

電車の1分遅れに文句をつける日本人気質は,
真面目なのじゃなくて自己中心的なのでは。私自身も含め。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿