2023年9月10日日曜日

甘味とお酒

PK019 Chika, Pinky:st.
ピンキーストリート 第7期 PK019・ちか


いつもおやつといえばカカオ95%のチョコレート。
でもたまにはこういった甘味もいいよね。

甘い飲み物は苦手だけど,お菓子は多すぎなければ美味しく食べる。
別に甘いもの全般が苦手というわけではないので。

基本的に生物は甘いものを嫌わないはずで,甘いものが苦手な人は味覚が変わったのだと
最近読んだ『砂糖の世界史』という本に書いてあった。




で,私が甘いものをそれほど好まない事を知った人がよく言う言葉。
「酒飲みだから!」がひっかかる。

「えー」と思う。お酒が好きな人は甘いもの嫌いというのは本当なの?
私は嫌いという程では無いよ,特別好まないというだけで。。。
そう思って調べてみたところ,何と,どうやら本当らしいということがわかった。

Google Bardに聞いたところ,2013年に日本人の甘さの好みを決める遺伝子領域が特定されたとのこと。
そして,東アジア人だけに存在するその遺伝子領域は,お酒の強さを制御する部分としても知られている?
甘いものが好きな人ほどお酒に弱く,甘いものが嫌いな人ほどお酒に強いという逆相関の傾向が判明したそうだ。

こんなニュースもあった。
東大等が遺伝子解析。酒好きは甘味が苦手。酒に弱い者は甘味が好き。欧米人と真逆。 (2020年7月5日) - エキサイトニュース

この記事によると,日本人では,
「酒に強い人ほど甘味が苦手・酒に弱い人ほど甘味が好き・男性の方がこの傾向が強い」とのことだ。
アジア以外(主に欧米?)では「甘味への嗜好が強いほどアルコール消費が多い」そうで興味深い。
私は女性なので,酒に強いものの甘味は苦手というほどではないのだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿