2023年9月16日土曜日

怖い話

NieR:Automata TRADING ARTS mini Machine Lifeform 機械生命体

そういえばアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』を1話だけ見て放置していたのだった。
スタッフの新型コロナの影響とかで製作が遅れて配信が途絶えていたので…。
どうなったかな。



Kindle Unlimitedで「創刊60周年 ブルーバックス特集」というのをやっている。
せっかくなので普段だったら買って読んだりしなさそうな本を読み漁っている。

先頃ちょうど『裏世界ピクニック』を読んだところだったので,
「怖い」繋がりで『怪談の科学 幽霊はなぜ現れる』という本を読んでみた。
1988年出版なので科学の本としては大変古いし,素人ながら古いと思う部分も散見されたがそこは読み飛ばせばよい。
幽霊の話と思って期待したが,幽霊の話はそれほど出てこなくて,
実話や文学作品の中から人間の不思議な行動を紹介し,それに精神医学的な解釈を加える本だった。

古今東西の実話や文学・芸術作品に精通している著者の教養に感心させられたし,
様々な怪奇現象が科学の見地からつまびらかになるのは新鮮だ。

なのに,それだけ色々明らかにしておきながら,「科学的に説明できぬ事例が存在する」と。
そして,そういう前置きで紹介されていた乃木将軍の金沢出張の実話がめちゃ怖かった。
ちょっとー…。科学的に説明できない実話って,それマジで幽霊いるってことになるじゃない!?
怖いじゃないの!
この実話,令和の今では精神医学的に解釈可能になっていたりしないのだろうか。
このままでは怖いので科学的に説明してほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿