2023年9月21日木曜日

Highland cattle

 

ハイランドカウのキーホルダー。


10年ほど前。スコットランドのA9フリーウェイにあるサービスエリアで買ってきた。

雨の中,ネス湖の畔にあるインヴァネスからエディンバラへ向かう途中だった。
パース・アンド・キンロスのブレア・アトールという町にある
The House of Bruar」というサービスエリア。

サービスエリアといっても,スコットランドのフリーウェイは本当に「フリー」で通れる。
日本で言う「道の駅」のような立ち位置なのかもしれない。
非常に大規模で,食料品に服飾品,雑貨に日用品,何でも揃う。休憩所もレストランも完備。
一日遊べる巨大モール街のような場所だった。
インヴァネスで宿泊したタウンハウスのお姉さんが
「楽しいから是非行ってみて」と教えてくれたので寄ってみたのだった。

この木製のハイランドカウのキーホルダーは,
小さな美術館のような建物のショップで見かけ,一目で気にいって買ってきた。

ハイランドカウ(Highland cattle)と呼ばれるこの牛はスコットランドの在来種。
長い角と長い茶色の毛が特徴で,ハイランド地方の寒く厳しい冬に耐えられる。
スコットランドのマスコット的存在らしく,土産物屋ではネッシーと共によく見かける存在だ。
ハイランド(スコットランド北部)のなだらかな草原を背景に佇むハイランドカウは実に絵になる。

ネッシーに比べると日本での知名度は圧倒的に低いと思うが,
ハイランドカウの愛くるしい姿はインパクトが強く,
スコットランドを旅すれば,きっと忘れられない存在になると思う。

買ってきた当初は持ち歩いていたが,壊したりなくしたりするのが怖くて,今は家に飾っている。
ちょっと気が向いたので撮ってみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿