2023年9月7日木曜日

アリスの帽子

 

201 figma 沙英 Sae
リーメント 【初音ミクシリーズ】ミクミク♪ルーム
RE-MENT Hatsune Miku "Miku Miku ♪ Room"


キーボードの「B」をどの指でタイプするか。
教本でタイプを勉強すれば左手の人差し指ということになると思う。
私はワープロも使わない時代に大学の卒論を書いた世代(和文タイプだったよ!)なので,
キータイプは自分で本を買って勉強し基礎から練習した。
真面目に勉強して練習したので,お手本通りの指使いになっている。

実は「B」を右手の人差し指でタイプする人たちがいると聞いて新鮮に思った。
言われてみれば,ホームポジションに手を置くと「B」はどちらの人差し指からも等しい距離だ。
我流でタイプを覚えたネイティブ世代なら,自然と右手を使っていてもおかしくない。

最近はキーボードの種類も様々になってきているが,
右手の人差し指で「B」をタイプする人たちの間で,
左右に分かれたキーボードの「B」がどちらにあるかが問題になっているそうだ。
ソフト的にキーの入れ替えはできるだろうが,この問題は入れ替えでは解決しない。

どんな分野でも,変化が積み重なっていくと,
当初はどうでも良かったことが問題として浮上してくるものだなと思った。

ところで,こういった左右に分かれたキーボードのことを「アリスキーボード」と呼ぶ。
名前が可愛いってだけで,左右に分かれたキーボードを使ってみたくなってしまう…。
何故アリスって言うのだろうと思ってバードさんに尋ねてみた。
こういうのを効率良く調べるのに生成AIって便利だ。

左右に分離したキーボードのことをアリスキーボードと呼ぶ理由は?

不思議の国のアリスの三角形の帽子が由来ということだが,
アリスの三角形の帽子って?
もう少し調べてみたところ,アリスではなくマッドハッター(いかれ帽子屋)の帽子のことのようだ。
三角形と言われてもピンとこないけれど,確かにキーボードの形には似ている。
これを似ていると感じて名前にする感性が驚嘆であると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿