2023年9月13日水曜日

涙は悪くない

 

小鳥遊 暦【令法高等学校・夏服】ドリーミングスタイル トゥルーサファイア
Koyomi Takanashi【RYOBU HIGH SCHOOL SUMMER CLOTHES】DREAMING STYLE TRUE SAPPHIRE
創彩少女庭園 小鳥遊 暦【令法高等学校・冬服】
SOUSAI SHOJO TEIEN Koyomi Takanashi【RYOBU HIGH SCHOOL WINTER CLOTHES】


冬服のスカートを落ち着いた色に塗装した。
夏服も,せめてつや消しするだけでも違うかもだなー。




年を取ると涙もろくなるのは,人生経験が増えて感性が豊かになったからではなく,
老化によって前頭葉が萎縮し感情コントロール機能が低下するからだと聞いたのは随分前のことだった。
この話を聞くまでは前者の俗説を信じていたのでけっこうショックだった。

前頭葉のピークは20代前半で,40代で萎縮が確認される人もいるし,
60歳を過ぎると衰えが加速。柔軟な考えができずにキレる人が増えるとか。
ぐえー私もうダメじゃん,詰んでるじゃん。
涙もろくならないように努力しよう,柔軟な考えができるように新しいことを次々やろう…。

などと思っていたが,最近「涙活」という言葉を知った。
意識的に泣くことによって,ストレスを発散するのだそうだ。
確かに泣けば副交感神経優位になるよね。リラックス効果があるわけだ。
「涙もろい=老化=悪」と断じていた私は随分と視野が狭かったらしい><

涙を流すことでストレス物質(なにそれ)を体外へ排出し,
疲労感を軽減,睡眠ホルモンの分泌を促進したり,免疫力も高まる?
涙1粒でストレス解消効果(なにそれ)が1週間続く?

ここまで言われるとアヤシイ話に見えてしまうが,
涙がストレス解消になるというのは体感的に納得出来る。
涙活悪くないかもね。Keyのアニメが癒やしと言われるのもそれでか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32023/09/13 11:50:00

    こんにちは、お邪魔致します。

    老化による衰えは悲しいですね。特に記事中の記述のように、老成故の充実や経験の蓄積に基づく現象だと考えられていた事が、単なる老化現象で器官の衰えに由来するものだという事実は「救い」が無くて暗い気持ちになります。

    私も「泣く」機会は多い方です。仕事や実生活のしがらみが原因ではなく、大好きなアニメが終わってしまったとか・・・読書で感情移入していたヒロインが死んでいく話とか・・・架空の話で泣く事が多いです。(・・・泣く意味が無いか?)
    仰る通り、不思議と泣いた後は、気持ちがスッキリして落ち着きます。

    私の「泣ける定番の読書」は「君は月夜に光輝く」(佐野徹夜)「ハピネス」(嶽本野ばら)「恋愛寫眞」(市川卓司) 何度も読み返しては泣いています。ちょっと変な奴ですね。

    失礼しました。

    返信削除
  2. doll-modeler3さま こんにちは。

    老化は生まれながらの定めとはいえ,子どもの頃に一つ年を取る毎にやれることが増えていった逆が起こるのですから,かなり切ないですね。どうやって向き合って行くか,それまでの人生への姿勢が問われる段階って気がしています。

    好きなアニメや読書に浸って一人楽しく感情移入して泣くというのはオタクだったら普通なことのような気がしますね。私もありますよ。残念ながら doll-modeler3様がお好きな作品は存じ上げませんが,何冊かそういう本があります。一人じっくり読んで誰にも気兼ねなく涙を流すのは心地よいです。秋の夜長に良さそうですね。

    返信削除