2023年9月22日金曜日

薬局で思ったこと

 

Seria タイニードールリリー:カスタム
Tiny Doll Lily from 100-yen shop Seria : customized




いつも利用している内科医院では,
新型コロナやインフルエンザなどの疑いがある患者やその家族は,
一般の待合室とは別の場所で順番待ちをするようになっている。
病院ならどこでも普通にこうだろうと思う。

ところが処方箋を持って調剤薬局へ行くと,
病院の細心の注意を払った隔離処置が台無しにされる。

例えば捻挫で湿布を処方してもらう患者であろうと,
新型コロナやインフルエンザA型で現在高熱の患者であろうと,
同じ待合室で隣り合わせに座らされる。
しかも感染症で高熱の患者であっても平気で15分待ちだったりする。

これおかしくないか?

医療施設としてどうなのと思うし,
指定感染症で,しかも座っているのも辛そうな高熱の患者は,
隔離した上で優先して薬を出し,さっさと帰ってもらうのがお互いのためでは。

「平等」と「公平」で画像検索すると一番に出てくる画像を思い出す。
平等と公平がつくづく混同されている,公平に慣れていない社会だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿