2023年9月19日火曜日

チーズケーキはワインのつまみです

 

ジェニーフレンド <NO.40117> ジュリアナ
Jenny Friend Doll / Jenny Friend (her other name is Juliana, Liccachan Castle)


ジュリアナさん好き。



ラジオにて,とあるパーソナリティさん曰く。
家族の会話でお父様に「バスチー」が通じなかった,と。何か爆笑してらした。

バスチー?? 私にも通じなかった。爆笑されそう…。
バスチーユ? フランス革命?と連想したがお門違いも甚だしいというやつ。
まぁ違うとは思ったけどね。バスクチーズケーキのことらしい。それなら知ってるよ…。

始まりはローソンで発売されたバスクチーズケーキの名前「BASCHEE(バスチー)」。
それが人気商品となってバスクチーズケーキの知名度が高まり,
他のバスクチーズケーキもみんなバスチーと呼ばれるようになったぽい。
セロハンテープがみんなセロテープだったりするのと同じ流れか。

コンビニ利用は年に数回,スイーツにあまり興味がない私が知るはずもないね。
スイーツについて語り合う友達とかもいないしさ。
でもバスクチーズケーキは白ワインに合うのでたまにスーパーで買ってくるのだよ。
今度買ってこよ。

ちなみに「バスチー」より正式っぽく聞こえるけれど,「バスクチーズケーキ」も省略形らしい。
「バスク風チーズケーキ」が正式だけど誰も言わないそうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿