2023年9月23日土曜日

敵国条項は今も健在

キャンディショップのすてきなてんいんさん(2000年発売)
Licca's Friend Doll / Izumi-chan, candy shop assistant (TAKARA)

晩夏の木陰でいづみちゃん。
オレンジと黒の服がよく似合う。




岸田首相。
国民として応援したい部分も文句を言いたい部分もあるけれど,
NYでの記者会見で安保理改革をうったえたことは「よくぞ言ってくれた!」と思った。
安保理の常任理事国とか拒否権とか,めちゃ気に入らないもので。
国連なんて武力を使わない戦争の場だから,
特権を持つ国がそれを死守するのはわかるが,納得はできない。

私の国連への認識は「戦勝国クラブ」。
いくら貢献しようと敵国条項に日本は名前を連ね,削除は未だ叶わない。
次回大きな戦争でも起こって日本が戦勝国にならない限り変わらないのでは。
日本が戦争に積極的に加担して戦勝国になることはないと思うし,
そうすると永遠に敵国条項の下?

所詮こういった分野での見識がない私はただ不満。
国連と聞くだけで胸くそ悪い戦勝国クラブとそっぽを向いて過ごしてきたのだった。
1945年はもう遠い。どんどん世界は変わっている。
私が生きている間にもっと納得出来る組織になったところを見られるだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: