2023年3月6日月曜日

雛祭りの街角リカちゃんの思い出 (2)

「人形の久月」さんのリカちゃん雛。
ネットで検索すると,ちゃんと出てきた。

お内裏様とお姫様はセットでも別々でも。
立ち雛もあるし,セットも三人官女まで,五人囃子までと色々。
現在のお内裏様は「はるとくん」が務めているようだ。


男の子ドールに詳しくないので,リカちゃんのボーイフレンドを復習しておこう。

初 代 わたるくん(1968年〜)
2代目 マサトくん(1976年〜)
3代目 イサムくん(1981年〜)
4代目 かけるくん(2000年〜)
5代目 レンくん (2008年〜)
6代目 はるとくん(2016年〜)


リカちゃん本人よりボーイフレンドとママの入れ替わりが多いところが面白い。
流行のママ像や好まれるボーイフレンド像の移り変わりが激しいのだろうか。


五人囃子も全員撮っていたのだが,ぶれすぎていて写真を救済できなかった。

よく考えたらリカフレンドは女の子もよくわからない。
三人官女にリカちゃんとパレットFがいないことはわかる。
もえちゃんとかきらちゃんとかいづみちゃんとか?



このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ニワトリモドキ2023/03/06 18:51:00

    リカちゃん雛、豪華ですね!!
    三人官女は上からもえちゃん、多分ななみちゃん(=ひなちゃん)、いづみちゃんだと思います。男の子は睫毛バシバシならシャルルか「たくみ」、あっさりなら「かける」、オープンマウスなら「しょう」お城限定のクローズドマウス「しょう」とややこしいのもいますが、多分かける君でしょう。
    こういう所になると出て来るニワトリモドキ。スミマセン、オタクなので。
    それにしてもコレ、生で見るとまた壮観でしょうね。別にリカちゃんでなくてもお雛様見るの大好きです(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. いつもおしえて頂きありがとうございます。助かります!買う気が無い分野の子や,男の子はサッパリ分からないもので。
      いづみちゃんは多分いづみちゃんかなと思いましたが,もえちゃんはもえちゃんかきらちゃんか自信が無く,ななみちゃんに至っては見当もつきませんでした。男の子はお手上げ。
      お雛様って本当に千差万別で,どれだけ見ても見飽きませんよね。

      削除