2023年3月19日日曜日

世界の善意に感謝

013 figma 柊 かがみ 冬服ver.
013 figma Kagami Hiiragi: Winter Uniform ver.


4年ほど前に頂いたボールペン。
皇居に勤労奉仕に行かないと入れない売店で買ったとかで珍しい物らしい。

珍しいかどうかはともかくとして,とても気に入っていた。
渋い緑色が好みだし,持ちやすいし,何しろとても書きやすい!
手放せないペンで,家の中でもどこかへ行く時でも,いつも持ち歩いていた。


先日のことだ。水曜日の夜だった。
いつもの場所にこのペンがないことに気がついた。
たまたま2日続けてペンを持つ機会が無く,最後に使ったのは月曜日だ。
外出時に持ち歩いて使ったことを覚えている。
その時にどこかに忘れるか落とすかした可能性が高い。
そして,帰宅後は他のことに気を取られ気づかなかったのではないか?

本当に大切にしていたペンだったので,正直とても落ち込んだ。

翌日の木曜日,既に3日も経っていたが月曜日の軌跡をたどった。
落とし物・忘れ物がなかったかどうか,聞いて回る。
見つかるとは思っていなかったけれど,
大切なペンのために最後の足掻きをして心の整理をしたかった。

最後に寄ったのが,スーパーのサービスカウンター。
何と,そこに届いていたのだった。紛れもなくこのペンが!
何と嬉しかったことだろう。
拾って届けて下さった方に,どれだけ感謝を感じたことだろう。

諦めずに尋ねて回って本当に良かった。
拾った方の善意と私の諦めの悪さが重ならない限り,
このペンは二度と私の手元に帰らなかったはずなのだ。

疲れていたりやることが多かったりすると注意散漫になる。
気をつけよう。
本当に世界よありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿