2023年3月2日木曜日

ハーブティーの夜

1/12 Lil` Fairy -Fairies Holiday- / Vel 1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~妖精たちの休日~/ヴェル
リトルフレンド リアルインコ:カスタム
little friend real parakeet from 100-yen shop Seria : customized

わけあって,このところ変わったお茶を飲む機会が続いている。
飲んだその場では何かしら感想を抱きつつ飲んでいるはずだが,
正直言ってそんなのは1時間後には忘れ去ってしまう。
せめて飲んだ記録くらい取っておくかということで毎回写真を撮っておいた。


「t. ティードット」は熊本の「クマモト敬和」という会社のブランド。
ハーブや野草を使ったノンカフェインのお茶が豊富だ。



最初はよく分からず買ってみたのだが,とても美味しい!
しっかりした味わいのハーブティーが気に入ってリピートするようになった。


カモミールとシナモンの穏やかな香り「ほのぼのカモミールティー」


ローズヒップと上品な薔薇の香り「うららかローズヒップティー」


スイーツのような甘い桃の香り「ピーチ&タンポポ」


ミントにジュニパーベリーをプラスした清涼感「そよかぜミントティー」


パッションフルーツの甘くやさしい味わい「パッションフルーツ&ジュニパーベリー」


アイスにもお勧めなハイビスカスのスッキリとした酸味「きらめくハイビスカスティー」


たまに例外もあるけれど,だいたい朝は生姜入りチャイ,昼は珈琲。
夜はノンカフェインのハーブティーを飲むことにしている。

カフェイン入りの珈琲や緑茶や紅茶は1日2杯くらいが良い。多くても3杯が限界。
私はそれ以上飲むと少し気持ちが悪くなる。
ノンカフェインのお茶は何杯飲んでも大丈夫なので,身体に優しいのだろうと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

6 件のコメント:

  1. ニワトリモドキ2023/03/02 21:29:00

    百均トリさん達、大活躍していますね。やっぱり塗り直しが効いてカッコ良くなっているのですよね。

    返信削除
    返信
    1. ニワトリモドキさん 鳥がいないのは寂しすぎるのでこの子たちを愛でています。塗り直しすると自分の子って気がしてきていいですね。

      ところで楡ポンちゃんのミカンの食べ方が可愛すぎですー。手に持っていないと食べないけれど大好きってところは,ベリーも同じでした。人がミカン食べていると欲しがってバタバタするくせに食べさせてもらわないと食べない。でも要らない合図が「かみつく」は止めてほしいですね。普通に痛いですよね。ベリーは要らない合図は「食べずにそっぽを向く」でした。

      削除
    2. ニワトリモドキ2023/03/05 11:48:00

      楡ポンの蜜柑要らない合図、そうなんです。痛いんです。本気では噛まないですが、でも痛い。
      ベリーちゃんも持っていないと食べなかったとは。いるんですね。こういう甘ったれちゃん♡。要らない合図はベリーちゃん理想。羨ましい。

      削除
    3. 楡ポンちゃんは大きいから本気で噛まれたら相当な流血になりますものね><
      しかしベリーも面倒極まりなかったです。持っているといっても,蜜柑の実を砂じょうに分解したやつを持って差し出さないと食べなかった…。至れり尽くせりとはこのこと。でも嬉しそうに「あ♡」と言ったりニギニギしたりして食べてくれるので甘やかてしまっていました。可愛さと面倒さが同居するのが賢い鳥たちですねー。

      削除
    4. ニワトリモドキ2023/03/06 18:41:00

      なんと、ベリーちゃん、そこまで甘ちゃんでしたか。あの、つぶつぶ蜜柑ジュースに入ってる形状にまで分解する事を要求するのですね。その小さいのを持って食べさせるのはさぞ大変。楡ポンは嘴デカくて強いのでそこは要求しませんでしたが……って、オカメもそこまで嘴弱くないじゃん
      。(^◇^;)

      削除
    5. 流石にちょっと甘ちゃんすぎですよねー。子供の頃に一度肺炎で危なかったことがあって,その時に少しでも食べてもらおうと工夫したのがいけなかったおか? 美味しいことは知ったので人間が蜜柑を食べているとギャーギャー言って欲しがる。大きいまま差し出すと「これじゃ食べられん」とギャーギャー言う。しかも砂じょうに分解してあげても期待するほど甘くなかったら一口でそっぽを向く…。半分はコミュニケーションを楽しんでいたのかもですね。

      削除