2023年3月21日火曜日

興味も努力次第

ブリリアントドールミニョン:カスタム
Brilliant Doll Mignon from 100-yen shop Seria : customized


定期記事,肉は食べられるうちに食べておこう!
そのうち本物の肉を食べれば誹りを受ける時代がやってきそうで。
その前に美味しいバイオ肉の生産が始まってくれますように。

家畜化に作物化。
コンクリートで固めた生態系。
人間って厄介な動物だな。




自分にはあまり関係ないし,興味も無い話をふられた場合どうすれば良いのか。

人間って,会話するとき,
視覚情報より聴覚情報からより多くのことを感じ取っていると聞いたことがある。
声のトーンや話し方などは,顔の表情より多くの情報を発信しているということだと思う。
そして私はそれを隠すのがとても下手だ。
機嫌が悪かったりすると,意図せずともすぐにそれを情報発信している。

「興味が無い」「どうでもいい」「そんなこと私には関係ない」
そう思ったら,それはすぐに伝わってしまうということ。
それは良くないだろう。相手はせっかく楽しく話してくれているのに。
でもどうすれば良いのだろう。
だって興味ないし,どうでもいいし,自分には関係ないことだと思っているのだもの。

色々考えた結果,即物的で視野が狭かったのだという結論に至った。
そんなこと言われても関係ないから知らないよ,って思うことでも,
メタ視点で視野を広げれば会話を広げることできるだろう。
知らないよって思う前に,ひと息ついて俯瞰する努力をしてみよう。
目指せメタ思考。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿