2023年3月12日日曜日

ハッピーバースデーくまモン!

くまモン kumamon

めっちゃお高いデコポンジュース。

3月12日,九州新幹線開業の日はくまモンの誕生日だ。
忘れもしない。2011年,東日本大震災の翌日だった。

お陰で毎年「東日本大震災から○年」とか言われるたびに,
あぁ明日はくまモンの誕生日かと思い出す。



銀座熊本館にて。
銀座へ行くとここで食事をし,リキュールマロンを買って帰る。
レストランは座席は少ないが,混雑していることもなくゆっくりできる。

テーブルトップには熊本産のい草が敷かれ,棚には民芸品が並ぶ。
素焼きの猿は木葉猿(このはざる)。魔除け・厄除け・子孫繁栄の守り神。
椿の箱は花手箱。平家の落人が都の文化を忍んで作ったのが始まりだとされている。


上等ない草で作った飾りもの。


またそのうちにリキュールマロンを買いに行こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿