2023年3月26日日曜日

花は盛りにのみ見るものかは

2010えっくす☆きゅーと:5th anniv./リアン 髪色:ブロンド
2010 Excute 5th anniv. Lien, blond


根津神社と東大に挟まれた新坂。


赤い鳥居は根津神社の境内にある乙女稲荷神社。
この鳥居はいつも外国人観光客に大人気だ。
背が高い外国人には少々小さすぎるようだけれども。


そして根津神社のソメイヨシノ。


有名な場所にお花見に行く気持ちが分からないわけではない。
単純に豪華な風景はウキウキと楽しいものだと思う。

でも混雑の様子を見るとまぁいいかと思う。
並んでまで見に行かなくてもいいや。


咲いた姿を見て嬉しいのは,普段から慣れ親しんでいる木。
風にそよぐ若葉や,毛虫に食われた濃い色の葉っぱが作る夏の木陰。
いち早く色づいて散っていく秋と,冬を耐える小さな蕾たち。
そんな様子をよく知っている身近な木だから,
咲いた花がよりいっそう愛おしく感じられるのだと思う。

だから私は,春夏秋冬を共に過ごした木に咲いた花を見て春を感じたいかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿